てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

巨大化の夏

 とうとうツクツクボウシが鳴きはじめましたね。どうも、たまです。

 大人になった私には、やらなければならない夏休みの課題もないし、9月から始まる新学期もない。それでもなんだか、夏が終わってしまうのかと思うとやはりさみしいのです。

 ここ数年、夏の密かな楽しみといえば「巨大化」です。

 いえいえ。永太さんはぜひ、そのままでいてください。

 永太さんが我が家にやってきたての頃、置いていた鉢植えをみんなひっくり返して噛み殺してくれたので、もう観葉植物は諦めなくてはいけないのかと思ったのです。ですが、半年も経てば落ち着いてくれて、室内に鉢が置けるようになりました。

 とはいえ、なにかあっても怖いので、噛めないくらいの大きさのものから、と思い購入したのが見切り品だったウンベラータ。この子が、ふた夏で2倍以上に育ちました。

 もう、私の肩先くらいまで大きくなりました! すっかりおしゃれなグリーンですよ。もう少し大きくするのが目標です。

 そしてこの夏、新しいお友達が。

 ブラジル原産の果実「ジャボチカバ」です。まだひょろひょろなので実はなりませんが。成長すると、幹から巨峰みたいな甘い実が取れるらしいのです。

 まだもう少し続く夏の名残で、植物くんたちをもう少し巨大化させてあげたいなあ。

 日当たりがいいとはいえない我が家では、年間を通して一日中ひなたぼっこをさせてあげることはできません。だから、この成長期を絶対に逃すわけにはいかない。

 いえ、結構です。あなたたちは、どうかそのままで。

 

↓暑さで少し食欲が戻っている奏太朗に、本日も「読んだよ」のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村