てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

小さな一歩

 久しぶりに豆苗を購入しました。どうも、たまです。

 もう少し涼しくなってから買おう、週末過ぎてから買おうと思って我慢していたのですが、「凪のお暇」見ていたら無性に食べたくて。影響されやすい自分に、ちょっと呆れ気味です。

 

 さて。

 いろいろ問題も多いてへぺろ兄弟ですが、最近できるようになってきたことがあります。

 それは、「飼い主が帰宅した時に吠えない」ということ。

 まだ100%ではありませんが、買い物に行くくらいの時間ならほぼ吠えずにお迎えができます。家庭菜園の水やりとかゴミ出しくらいの時間ならかなり完璧。反対に、時間が長かったりするとまだまだ吠えちゃいます。ただ、昔と比べれば吠える時間も少なくなってきているかな。

 あと、夫さんが仕事から帰ってきた時は100%吠えてしまいます。

 吠えない率はやはり、奏太朗のほうが優秀。永太はどうしても声が出ちゃうことが多いかな。でも、その後我慢できるようになりました。ただし、奏太朗がひとこと吠えてしまうと、永太さんはいっぱい吠えてしまいます。そうなると競うように奏太朗も吠える。負けず嫌いなてへぺろ兄弟の、悪循環。

 吠えてほしくないという飼い主の切なる願いは、いまだ彼らに届いていないようですが、帰宅時に関しては「我慢すると飼い主に褒めてもらえるらしい」ということをほんのり理解し始めたご様子。うんうん。このさい、その小さな進歩を喜びましょう。

 他人から見たらあたりまえすぎる小さな一歩でしょうが、てへぺろ兄弟にとっては大きな飛躍なのです。だから飼い主は、大いに褒めますよ。キミたち、えらいね!!

 

↓そうはいってもまだまだ完璧までの道程は長そうです。がんばろうね、てへぺろ兄弟。ということで本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村