てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

自家製さつまいもクッキー

 ぼちぼち大掃除を始めている、たまです。

 ここのところの台風で、窓ガラスが超汚い。だけど、今週末も台風の予定。その後にはベランダの高圧洗浄と再塗装の予定があるので、今年はそれが終わるまでやらないぞ!

 

 さて、台風のくる一週前。

 雨上がりのとってもいい天気の土曜日に、おとうさんの畑でさつまいも掘りのお手伝いに行ってきました。

 でっかいさつまいもがごろごろでてくるおとうさんの畑、すごい。

 力仕事は(比較的若い)夫さんと私でがんばりましょう、と意気込んで行ったものの、慣れない土仕事にあえなく轟沈。おとうさんのテキパキ感に比べて、我々の役に立たなさがすごい。特に芋掘り担当の夫さん、さつまいもを次々と掘り出すつもりでザクザク惨殺。あああ、おとうさんの丹精込めたおいもさんが…。

 お手伝いに行ったつもりだったのですが足手まといにしかなっていなかったような。大変申し訳ない。すみません。穴掘って埋まりたい。

 

 ということで、掘る時に傷つけてしまったさつまいもは早く食べなくては傷んでしまう。ということで、責任をとって多めに持って帰りました。さあ、このおいもをつかっててへぺろ兄弟にもなんかつくってあげるよ!

 

ざっくり適当

犬も人間もおいしいおいもクッキー

・材料

さつまいも 適量

粉(小麦粉・米粉など)  さつまいもの1.5〜2割くらい

牛乳 適量

 

・作り方

さつまいもを柔らかくなるまで電子レンジでチン

よーく潰す

粉類を入れて練り練り

さつまいもの水分でまとまらないようなら牛乳を足して一つにまとめる

天板の上に伸ばして一口サイズに切るor一口サイズに丸めて潰す

低めの温度(180度くらい)でオーブンで15分焼く

カリカリになったら完成。

 お芋の甘さがどこか懐かしい味です。

 ただ、これ、少し置いておいたらすぐシケてしまったのが残念。カリカリの間は手のとまらないおいしさでした。

 とはいえ、てへぺろ兄弟には大好評。

 永太さん、もうおいもクッキーしか目に入っていません。

 もちろん奏太朗も大喜び。好評のようでなによりでした。

 

↓おいも大好きてへぺろ兄弟に、今日も読んだよのクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村