てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

節分といえど。

 どうも。たまです。

 節分の日の夕方、散歩をしていたら、桜が咲いていました。

 あらびっくり。いくら暖かいとはいえもう咲いちゃいますか。この木一本だけじゃなく、両隣もまあまあ、こんな感じ。ひとつふたつ咲いている花や、咲きそうになっている花がついている。

 節分といえば、旧暦の大晦日みたいなもんじゃないですか。いくら1月から春だとはいえ、ちょっと早いんじゃないですかねー。

 桜の足元はこんな感じ。春らしいとはいえないけれど、下草も生えてきてはいる。

 明日から寒くなるみたいなのに、そんなに浮かれてていいの?桜くん。

 

 ま、節分とはいえ、我が家ではなにをするでもありません。

 恵方巻きも買わないし、鰯の頭や柊も飾りません。あ、豆は食べます。年齢プラス一個。

 福豆を所望する奏太朗。だめです。そんなに食べたらお腹ふくれちゃうよ。人間の風習を犬がいっしょにやることはありません。

 年齢分の豆を食べるのは嫌じゃないんだけど、喉が乾くのが辛いね。これ以上歳をとったらもっとたべなきゃいけないんでしょ?そのうち、炒り豆が晩御飯になったりしてね、なーんて笑っていられる今が華かな。

 

↓ てへぺろ兄弟の「お豆ちょうだい」攻撃にちょっとだけ負けてしまった飼い主に、お叱りのクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村