てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

雪は降るのか

 名古屋は今シーズン、まだ雪が降っていません。暖冬ですねえ。どうも、たまです。

 もっとも遅かった年は1901年1月21日だったらしいのですが、今年はまだ。119年ぶりの記録更新なんだって!

 名古屋って、意外かもしれませんが、年に何度かは雪が降るんですよ。上空には雪が降ってもおかしくないくらいの寒気がやってくるのです。ただ、日本列島の真ん中にある山々にぶつかって雪になり、そのあとカラカラになった寒気が名古屋のほうへやってくるので、雪は降らないのです。

 例年何度かは降りますし、ちゃんと積もったりもします。

 昨シーズンの雪の日の思い出です。

 永太は雪など気にせず散歩していましたが、奏太朗は雪がいやみたい。必死に雪のない場所を選んで歩いていました。轍とか、足跡とか。写真は、ちょうど壁際だけ雪が積もっていなかったから、飼い主も無視して歩き出したところです。

  暖冬とは言いつつも、寒気がくればやっぱり寒い。寒いよーと叫びながら夕方の散歩をしていたら、ぱらぱらと雨より大きな音が降ってくる。

今回の寒気は、名古屋に雪を運んでくるでしょうか。そしてまた、雪に翻弄される奏太朗と細かいことを気にしない永太がみられるでしょうか。それとも、今年は雪が降らずに終わってしまうのか。

 降って欲しいような、はやく暖かくなって欲しいような、複雑な気持ちの今日この頃です。

 

↓ 寒いのが苦手なてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村