てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

不要不急

 3月だ!

 はやくあったかくなれ!

 どうも、たまです。

 

 以前、ブラックな会社にお勤めしていた頃。いや、それ以前も以後もだから、私の「仕事感」なのかもしれないけれど、『必須じゃない』仕事ほど楽しいものはないと思ってました。

 この『必須じゃない』って、ちょっと似てるんですよね、「不要不急」に。

 『必須』の仕事ってルーティーンというか、もう何をどうするかとかみんな決まっていて上司とかクライアントからの縛りも多くて、そんなに楽しくないし、アイディアも浮かばない。(というかそんなことを考える余裕もない)。

 その点『必須じゃない』仕事っていうのは、大抵の場合自由で、のびのびと考えられるからいろんなアイディアも浮かんできて、いっしょにしている仲間とも、ああだこうだわいわいしながらつくりあげていけて、楽しかったんだよなあ。

 でもブラック会社なんで仕事はぎゅうぎゅう詰めで、そんな自由な『必須じゃない(不要不急、いや急ぎではあったな)』仕事なんてものをやるような余裕もなく。そんな日々が続くとすごく苦しかったなあ。

 寝起きの永太。お口の周りが寝癖だらけ。それは苦しいのではなく、見苦しいのですよ、永太さん。

 ま、なにはさておき何が言いたいかというと。

 『人間には、不要不急が大切』ということです。

 車のハンドルに「あそび」があるように、そういったバッファーみたいなものが、生きるのには必要。潔癖に真面目に、きゅうきゅう狭めて生きていくのはしんどいよ。と、いいかげん&ダメ人間な私は思うのです。

 でも、ウィルスは封じ込めなきゃ。なので。健康第一で必要以上に恐すぎることなく、心にほんのすこしの「不要不急」を持ち、でも体調が少しでも悪いと思ったら潔癖なまでに引きこもる。だっていま私が一番怖いのは、「コロナウィルスにかかる」ことじゃなく「コロナウィルスをうつしてしまう」ことだから。

 そのことを心にしっかり刻んで、本日もささやかながら休日を楽しみたいと思います。以上。

 

↓不要不急を体で表現する奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村