てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

道草それぞれ

 今日から数日、また寒くなるそうですね。先日洗ったコストコの毛布に、またお世話になろうかなあ。どうも、たまです。

 

 さて、昨日までは暖かい日が続いて、てへぺろ兄弟の散歩も大変ごきげんでございました。

f:id:tamanohibig:20200313201323j:plain

 くんくんソムリエの奏太朗がお手紙のありかを指南中。仲良きことはうつくしきことかな。

 暖かい日の奏太朗は、とにかく歩くのが遅い。いや、歩くのが遅いというより、匂いを嗅いでばっかりでちっとも前に進まない。道草ばっかり食ってちっとも家に帰りつかない小学生みたいだ、と思う。どんどん歩きたい永太としては、ちょっと暇。

 ですが、今日の永太は熱心に、草むらの中を嗅いでいる。と思ったら、永太が何かをもぐもぐ。こらっ、永太!

 口のはしから若々しいカラスノエンドウの枝がポロリ。リアルに道草を食ってどうするんだ! しかも君は、人間もおいしく食べる豆苗を「これは草だから食べない」といって残す癖に、雑草なら美味しそうに見えたのかよ!

 

 と思ったけれど。たぶんむしって遊んでいるだけなんでしょうね、永太は。みかんを盗み食いするときでさえ皮を残す犬です。美味しくないものを無理してたべることはないでしょう。

 ただし、万が一道端においしいもの(パンとかチキンの骨とか)が落ちていれば躊躇なく拾い食いするのも、また永太。

 叱ってはいるのですが、拾い食いの癖はなかなか治りませんねー。

 

↓嗅いでばかりでなかなか前に進まない奏太朗に、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村