てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

避難用持ち出し袋

 ここ数週間、気になっていることがあります。それは、マスクについて。

 みなさん、マスク上にずり上がってきません?私、マスクの上辺が目の下側に入ってくるんですけど。これ、私が「平たい顔族」の人間である証なのだろうか。どうも、たまです。

 

 気になっていたことといえば。

 以前、犬用の非常用持ち出し袋を用意しようとしていたのです。

tamanohibig.hatenablog.com

 このとき、必要なものはてへぺろ兄弟を入れることができるペット用バッグにしようと決めていました。そうすればてへぺろ兄弟も安心して入っていられるだろうしね。しかし、新たに購入となるとややハードルが高くて。

 ところが今回、ペット用バッグを新規購入したので、今までのバッグが浮いたのです。これを持ち出し袋にしよう!と決意。

f:id:tamanohibig:20200318154558j:plain

 そ、そうだね。しっかり縫い直しましたよ。

 さて、中身はこんな感じ。

f:id:tamanohibig:20200318154727j:plain

 ペットシーツやマナーベルト。ここにははいっていないけれど、二人分のオムツやマナーベルトに付けて使う生理用品も入れました。首輪は基本的に常に付けているのですが、かさばるものでもないし予備として。リードも、日常的に使うものは玄関ドア裏に収納しているので、避難時に持ち出せると思うのですが念の為。口輪は永太用。事故がおきても困りますから。水やごはんを食べられるように、折りたたみコップも。あ、あかちゃんのおしりふきのストックがない。あとごはんも日持ちするものをなにか用意しとかなきゃ。

 このバッグの目標は、とにかく急場がしのげること。

 正直、このバッグに用意した内容では全くもって足りません。本来なら、2〜3週間分のご飯を用意しておくべきなのでしょう。けれど、それを持って、犬もつれて、わたしはちゃんと避難できるのか?もちろん人間用の持ち出し袋も持たなくっちゃいけないわけで。

 そう考えると、持ち出しはやはり緊急用だけ。それ以外は、一時帰宅したときに持っていけるよう、ローリングストックをしておかなくてはね。

 ローリングストックとは、日常使いながら災害にも備えるという考え方。少し多めのストックを持って、古いものから使っていく。そうすれば、いざという時にもいつもと同じものが食べたり使ったりできるというシステムです。

 てへぺろご飯も、2〜3週間余裕を持って購入しなくてはなりませんね。

 

↓ ご飯が毎日楽しみな奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村