てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

自由とは

 ここのところ、週末といえばドッグラン通いな、たまです。

 

 イベント類は中止。旅行もできる雰囲気じゃない。かといって休日に自宅にこもっていても息が詰まるばかりだしね。運動は健康の元ともいうし。

 我が家から2.5kmほどの距離にあるドッグランへ今週も足繁く通うてへぺろ兄弟。

 慎重派の奏太朗は、ここのところのドッグラン通いで新たな境地を開いたようです。

 いままでも、よそのわんこさんとご挨拶したりちょこちょこと歩き回ったりしていたのですが、先日は走ったり、(ちょっとだけど)よそのわんこさんと遊んだりしていました!

 笑顔いっぱいの奏太朗。それでは永太は?

 いまいち輪に入れなくて、羨ましげに見守る永太。あいかわらずのぼっちです。

 勇気を出して行ってみるものの、迫られるとやはり怖いらしく飼い主のところに逃げ帰ってくる。そして、飼い主のところに来ると途端に強気になり、吠え散らかす。そんなんじゃ、当然誰も遊んでくれません。

 ハードボイルドに決めてもだめ。

 散々過ごして、なかなかに仲間に入れず。今週もだめかと落胆する飼い主。絶対、みんなと走り回りたいタイプの犬なんだけどな、永太は。ま。少しは成長しているっぽいのでまたきましょう。

 ということで、「じゃあ帰ろうか」というとしっぽを下げて逃げ隠れする永太。えええ。遊べないけど帰りたくないの? いままでそんなこと言ったことなかったよね。

 逃げることで帰りたくないアピールをする永太を、どうにかなだめて退出。リードをつけてドッグランを出る。すると急に強気になる永太。すれ違う犬に吠えたり、ダッシュしようとしたり(リードがついてるから進まないのに)。

 結局のところ、ドッグランがまだ不安で仕方ないらしい。それは飼い主が守ってくれると信頼してくれているの?それとも飼い主が急にいなくなるのが怖いの?

 自由とは、たのしいけれど時に心細くもなるものなのだよ、永太。自分を律することができる、そんな犬になればキミの自由はもっとたのしく自信に満ちたものになるはず。ゆっくりでいいから、学んでいこうね。

 

↓ ドッグランに慣れて、やっとよそのわんこさんにも興味が湧いてきた慎重派奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村