てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

てへぺろ体重測定

 動物病院、行ってきました。ことしも「ゆきち」が気前よく我が家から旅立っていきました。さよならゆきち。がんばるから、また会おうね。なーんて、紙幣(キャッシュレス決済だから現物はやりとりしていないけど)に思いを馳せる、たまです。

 

 さて、タイトルの件。

 前回病院に行ったのは11月の終わり頃。

 いちおうですね、飼い主の目論見として、春は狂犬病フィラリア(と血液検査)、秋は混合ワクチンと決めております。こうしておけば、かかりつけの病院に年に2回、てへぺろ兄弟の身体をみてもらえ(注射の前に軽く健康チェックしてくれる)、気になることがあれば相談することもできるからです。

 犬の健康状態を一番簡単に知ることができるのは、やはり骨格に対しての体重。ということで、毎回先生に適正体重かを伺う習慣をつけております。ちなみに前回の病院に行ったときはこんな感じ。

tamanohibig.hatenablog.com

 前回の体重測定では、おふたりとも我が家にやってきてからもっとも重い体重をマークしていたのでした。ま、重いのはいい。問題はその重さが彼らの身体にとって適正かどうか。で、先生の診断は「上限いっぱい。今以上は太らせないように」というものでした。特に奏太朗の体重の増え方が急だった(数ヶ月前にほんの少しごはんの量を増やしたせい) 。ということで、おやつ(とはいえほとんど総合栄養食)は控えめにして、奏太朗は1食2gご飯の量を減らし、本日の体重測定に挑んだわけです。

 結果。

・奏太朗 2.38kg(前回は2.60kg)

・永太 3.34kg(前回は3.88kg)

 我が家にきて体重が落ち着いてから(おふたりとも保護犬で、我が家に来た頃は健康的とは言えない痩せかたをしていたので、その期間は除く)もっとも軽くなっておりました。肝心の先生の判定は「健康的。とはいえこれ以上痩せさせるのもよくないので、ここを下限としてください」だそうです。

 奏太朗はご飯を減らしたことがそのまま結果に出た感じなのですが、永太はご飯の量を変えていないのに、なんでそんなに減ったの?あ、運動量は上がってるからかな。当時より散歩の時間も長さも増えているし、ここのところ週末は長めの散歩も多いもんね。

f:id:tamanohibig:20200409070013j:plain

 夏、暑くなっちゃうとまた散歩の量は減らさなきゃいけないだろうけれど、とりあえず今回の体重測定を踏まえて、てへぺろ兄弟のごはんは1食あたり1g増加させましょう。あと、おやつもあまりあげないようにしていたけれど、もう少しあげても大丈夫かな?

f:id:tamanohibig:20200409070049j:plain

 奏太朗、迫りすぎ。

 とはいえおふたりとも、健康状態はよさそうとの先生のお墨付きをいただきました。次は血液検査の結果ですね。あ、あと奏太朗は懸案事項だった歯のスケーリングの予約もしてきました。全身麻酔は少し怖いけれど、そろそろ&体力があるうちにやっておいたほうがいいもんね。そしてこれからは、ちゃんと歯磨き習慣をつけよう。頑張れ飼い主!

 

↓体重を全世界に公表されちゃったてへぺろ兄弟に、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村

 

本日のオススメ

「ただそれだけのうた」 浜端ヨウヘイ

www.youtube.com

歌詞は…見つけられませんでした。ライブ会場限定CDの中の一曲だからなあ。でも、とってもいい歌です。

 今回は夫さんセレクトです。私は浜端ヨウヘイくんの曲なら、もっとコミカルなのも好き。でも、彼の歌と初めて出会った曲。今後の活躍も期待しています!