てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

しっぽ草

 植物たちにとっては伸び伸び成長期、人間にはじめじめ蒸し暑い、梅雨ですねえ。どうも、たまです。

 

 いつもの散歩道も、春の花から夏草へとすっかり入れ替わっています。

f:id:tamanohibig:20200622151415j:plain

 エノコログサ(通称ネコジャラシ)にまみれる奏太朗。ちなみに漢字で書くと狗尾草。狗はイヌ。つまりいぬっころの尾っぽみたいな草、という意味。上の写真は、奏太朗の尻尾エノコログサ、尻尾と尻尾のコラボです。似てはいないような気がしますが、どうでしょう?

 ちなみに英語ではfoxtail grass。きつねの尻尾ですって。そっちのほうが似てるかな。

f:id:tamanohibig:20200622152623j:plain

 夫さんの趣味で、永太の尻尾は先端のみふさっと残してカットしております。それ以外はムチみたいな細くて力強い尻尾。

 

 雨が多いから、植物たちもいきいきしています。

 永太はまあ、いつもいきいきしているし、奏太朗も涼しければどこまでも歩いていきそう。(暑かったり寒かったりすると抱っこを求めるわがまま犬)。こんな季節が私は好きです。

 

↓実は本日誕生日の飼い主に、応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村