てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

梅雨の中休み

 どうも。虫に好かれがちな、たまです。

 過去には、飛んできた蝉が腕につかまるだけじゃなく嘴を刺してきたとか、ズボンの中にカナブンが乱入したとか、車の運転中ふと見たら肩にめっちゃでかいカマキリが「テト」のように乗っていたとか、虫に触られた(こっちからアプローチはしてない!)思い出は数知れず。

 そして本日新たに、カメムシが眉間に着陸後、落下してマスク内に入るという、大変くさーい事件が勃発。

f:id:tamanohibig:20200716143333j:plain

 うん。ごめん、そうする。

 田舎育ちのわたくし、カメムシって臭いという知識は持っていました。しかし、自分の出した臭いでショック死することもあるほどとは知らなかった。ではなぜ、カメムシの臭いにさして触れなかったといえば「触らなければ臭くない」という知識も持ち合わせていたから。多少の臭いを嗅ぐことはあっても、手で触ったりしなければ、臭い場所を離れれば被害を感じずに済ませられるしね。

 でも今回はダメだ。だって、カメムシが勝手に私の眉間にぶつかり、勝手にマスクと顔の隙間に落ち込んで閉じ込められ、危機を感じた結果くさーい臭いを放ったのです。私には不可抗力だ!

 

 さて。そんな当て逃げみたいな被害の話は置いておいて。

 過去2日ほど、名古屋ではまとまった雨が降っていません。雲は多いものの、青空ものぞく。

f:id:tamanohibig:20200716144236j:plain

 永太さんもご機嫌ですが、私だってご機嫌です。

 だって、道路も草も濡れていない!水たまりもない!

 もちろん土がいっぱいあるところは湿っているけれど、それでもこの程度なら散歩にはなんの支障もない。犬が、濡れない。そんなことが、私はすごくうれしいぞー。

f:id:tamanohibig:20200716144853j:plain

 7月半ばをすぎて、この涼しさはたしかに非常にたすかる。だがしかし、あまり日照時間が短いと、お米や野菜が育たないのではなかろうか、と心配にもなってくる。

 例年の梅雨と比べても、今年は雨もたくさん降ってるし、そろそろ夏がきてくれてもいいような気もする。そんな梅雨の中休みでした。

 

↓雨は嫌、暑いのも嫌な奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村