てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

ウェルカムなんです、本当に。

 台風が、またこちらに向かってくるようですね。どうも、たまです。

 風や雨の対策を早めにやっておくのはもちろん。あとは、てへぺろ兄弟の散歩ができないかもしれないので、天気予報とにらめっこしつつ、今から言い聞かせようと思います。

f:id:tamanohibig:20200922134330j:plain

 だめだめ。

 台風の日はだめ。永太、風で飛ばされちゃうよ。川に落っこちたら泳げないでしょ?危ないからだめ。

 

 さて。話は変わって。

 てへぺろ兄弟と散歩をしていると、よく「かわいいねー」と声をかけていただきます。

 「そうなんです、かわいいんです」と満面の笑みで答えたいところですがぐっと我慢。「ありがとうございます」とお返事をさせていただきます。すると、次に「なんて犬?」と犬種を問われる率高し。

 この質問、大変難解でして。ご存知のとおりてへぺろ兄弟は保護犬。なので彼らのお父さんお母さんの情報を私は知らないのです。

 奏太朗は、まあチワワ感強めなので、チワワとお答えしても違和感はないかと思います。しかし永太はねー。どこをどう見てもMix。あるいは超めずらしい犬種かと。質問してくださった方はわくわくと答えを待っている。が、私もその答え知りたいんです!

 ま、所詮は立ち話ですし、ここはひとつ推定の結論を言っておくか。「チワワとこちらはヨーキーとトイプーのミックスです」なんて知ったかぶり。すると相手の方は「まあそう。かわいい。いくつなの?」なんてまたもや難題をふっかけてきてくださる。

 この質問も大変難解でして。ご存知のとおりてへぺろ兄弟は保護犬。正しい年齢は神のみぞ知る状態。このへんで、飼い主ギブアップ。「うーん、実はこのこたち保護犬なんです。だから本当の年齢はわからなくてー」

f:id:tamanohibig:20200922140018j:plain

 うーん。

 なんかこう、気持ちよくすぱっとお返事したいのだけれど、奥歯にものが挟まったみたいな言い方になってしまう自分が嫌なんです。でも、「保護犬」っていうのがどのくらいの認知度なのかわからなくて。もちろんご存知の方が多いのでしょうけれども、全員が知っている前提でお話するのもなんかちょっと違う気がして。

 声をかけてくださるかたは、みんな動物好きで。私も動物大好きですからもっとお話したいのです。声をかけていただいたこと、大変ありがたいのです。でも、私のこの奥歯にものが挟まったようなものいいと永太の激吠えのせいで、大抵の場合フェードアウトされてしまう。あああ、ごめんなさい。ちがうんですそうじゃないんですー。私はお声をかけていただいてとても嬉しかったし、永太も(たぶん)嬉しくて吠えているんですー。

 ということで、こんなだめ飼い主に、なんかよい回答方法をご存知の方は、是非お教えください。あんまり難易度が高いのはだめですよ。軽い人見知ラーにも気軽に返せるような、そんなのでおねがいします。

 

↓ 愛想要員奏太朗に、本日も応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村