てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

生物季節観測

 昨日は「小寒」。二十四節気のひとつで、この日から節分までの30 日が「寒の内」、節分の翌日からが立春。一年でもっとも寒いといわれる期間の始まりです。

 

 そんな寒い季節ですが、気の早いやつはいるもんで。

f:id:tamanohibig:20210105212441j:plain

f:id:tamanohibig:20210105212503j:plain

 カンヒザクラの仲間かな? もう咲き始める子達がいたり。

 

 そういえば、気象庁が発表していた「生物季節観測」が、ことしから大幅に縮小されます。桜なんかは残るのだけれど、桃やつばき、さるすべりなんかの開花観測は縮小されるみたい。

f:id:tamanohibig:20210105213056j:plain

 たんぽぽも、縮小対象の花。私の散歩の実感でしかないのですが、ここのところ、たんぽぽは一年中咲いているような気もする。とはいえこの、地面に這いつくばって咲くたんぽぽは、やはり早春の花という感じがしますよね。でも、昨日の段階で咲いていると、「今年初めてのたんぽぽ」と言われてもピンと来ないし、観測されなくなってしまうのもいたしかたないかなあと思ったり。

 ちなみに。

 昨年の名古屋のタンポポの開花日は2月4日(平均は2月23日)らしい。うーん、どうだったかなあ。

 

↓お散歩大好きてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村