てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

節分行事

 「2月になったんだって、信じられないね!」と言っている人のおかげで、2月になっていたことに気づいた、たまです。

 特に何もしていないのに、時間だけは几帳面に過ぎていく。ああ切ない。

 

 だがしかし。1日遅れでも2月になったことを気づいた私はえらい。(と自分を褒める。)なぜなら「節分」には間に合っているから。

f:id:tamanohibig:20210201111638j:plain

 食べません。私の育った地方では、そういう風習はありませんでした。最近の流行りではありますが、それゆえ売られている恵方巻きはお高い!

 思い起こせば子どもの頃、玄関外に焼いたイワシの頭は飾られていたような。だがしかし、昨今の住宅事情でそれもできません。マンションにイワシの頭なんて、(ご近所さんになんと思われるか)想像しただけでも恐ろしい!

 ここは普通に、豆でしょう。年齢の数だけ食べるという炒り豆。今年もちゃんと買ってきてあるよー。海苔とか味のついてない、一番シンプルなやつ。

f:id:tamanohibig:20210201111702j:plain


 

 うっ。相変わらず辛口な奏太朗。

 いいもん。飲み物用意して頑張って食べます。しかしこの節分豆、何粒入っているんだろう。もっと歳をとって、夫婦二人で歳の数だけ豆を食べようとしたら足りなかった、なんてことがおきたら悲しいな。

 ま、そうなったら「十の位の分だけ食べる」とかに変えればいっか。誕生日ケーキだって、年齢分のろうそくなんてたてないもんね。

 

↓ 豆の御相伴を狙うてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村