てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

あこがれの貝

 ホンビノス貝、食べたぞー。どうも、たまです。

f:id:tamanohibig:20210309171252j:plain

 おいしかったです。身が大きくて甘みと旨味が濃厚。例えるならでっかい蛤。ただ、お出汁はちょっとしょっぱくなるので、バランスを見て水分調整が必要かな。味が濃いので、アヒージョやアクアパッツァなどの洋食に使っても負けないとおもう。海外ではよく食べられている貝らしいのだけれど、何に使うのかなあ。

f:id:tamanohibig:20210309171309j:plain

 はい。奏太朗のおっしゃる通り。疑問に思ったら自分で調べよう。好奇心を忘れては、成長しないもんね。

 さて、調べた結果。アメリカではクラムチャウダーにするらしいです。あと、バター蒸し、ワイン蒸し。小さいのはカクテルソースや西洋ワサビを添えて生食もあり。元は北アメリカ大西洋側原産の二枚貝。食用としてアメリカ西海岸やオランダ、フランス、イギリス、ベルギー、中国などに移入。日本では1998年に東京湾、2000年代に大阪湾でも発見され、販売されるようになりましたとさ。

 ホンビノス貝についてしらべると、「おいしい」「はまぐりみたい」と出てくる。で、その次に出てくるのが「安い」なのだけれど。名古屋在住の私には、あまり安いとは思えない。だって今回購入したものは1個90円。特売あさりなら、100g90円切ってるのに、1個90円。そりゃ、美味しいし、身はおおきいけれども、アサリ100gとどっちが満足度が高いかと聞かれると悩ましい。国産はまぐりと比べれば安いけどさ。

 あと、貝殻が思ったよりずーーーっと重い。アサリやはまぐりのイメージでいると、手に取った時びっくりするほど重い。購入した時も、調理中も、食べ終わった後も、びっくりする。それくらい殻が重い。

 大変おいしかったけれども、やっぱりこれを買うにはまだまだ勇気がいるかな。関東ではおいくらくらいで売られているのだろうか。名古屋でもお安くなればぜひ食べたいです。

 

↓ 美味しいものに目がないてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村