てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

無事に成長

 冬に買ったいちじくの苗木、ちゃんと芽が出てほっとしている、たまです。

f:id:tamanohibig:20210412141341j:plain

 買ってきたときはただの棒が細長いポットに刺さっているみたいだった無花果くん。植木鉢に植え替えようとポットから出したら、中の土(山の土みたいな栄養のなさそうなやつ)がぼろぼろ溢れて、根っこがあんまりなくてびっくり。とりあえず植え替えて、冬の間中、ベランダに置いておいたけれど、どれくらい水やりをしたらいいのか、そもそも植え替えに使った土はこれでよかったのか。不安しかなかったけれど、無事に成長してくれていたのだね。ありがたやありがたや。

 この調子でどんどん成長して、夏には寝室に入る直射日光を遮るグリーンカーテンになってほしい。たのむよ、無花果くん。

 

 無事成長といえば。

 病院に行った後の毎回恒例、てへぺろ兄弟の体重公開をまだしていませんでしたね。

 それでは発表しましょう。まずは奏太朗。

f:id:tamanohibig:20210412141423j:plain

 あれ? 奏太朗、太ってる?え?

 続きまして永太。冬のあいだにちょっと太った疑惑が囁かれていましたが、どうだったでしょうか。

f:id:tamanohibig:20210412141440j:plain

 過去最高は一昨年の11月でしたが、そのころにほぼ並ぶ数字をマークしました。

 なんとまあ、おふたりとも、この冬はおいしかったのね。そういえば最近は、お昼のおやつ(犬用総合栄養食を数粒とサプリor野菜)が定番になっているもんね。

 ちなみに先生にお伺いしたところ、この体重は「デブではない。だがしかしこれ以上太らないように気をつけてあげてください」ということで、これ以上太らないように、おやつは控えめにすることが家族会議で決定されました。

 

 それにしても。もともと我が家へやってきたとき、がりがりだったてへぺろ兄弟。奏太朗は1.8kg、永太は2.9kg(保護当初は二人ともさらに軽かった!)でした。そう考えると、おふたりともいい感じにお太りになられて、飼い主は嬉しい限り。ということで、太るフェーズはここまでにして、健康的な体型維持を目指してがんばるぞー、おー!