てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

経過報告

 夜中に痒みで目を覚ました、たまです。

 蚊が忍び込んでいたんでしょうね。3箇所くらい刺されてばっちり膨らんでいました。そして、痒さを押しのけて寝ようとするのだけれど、寝ようと思えば思うほど睡魔は遠くなっていき。

 

 昼寝なんかしたら、次の夜はまた眠れないじゃん。だめだめだめー。

f:id:tamanohibig:20210621144455j:plain

 さて、話は変わって。

 私なんかよりずっとかゆいはずの永太さんですが。

 抗生物質の内服とこまめな消毒で、かなり良くなってきております。これもひとえに、永太が素直な犬なおかげ。

 なにしろ抗生物質くらいのお薬なら、ご飯といっしょにぺろりと食べてくれる。エリザベスカラーさえつけておけば、無理に患部を舐めたりしない。本当は後ろ足で掻こうとすれば掻けるはずなのだけれど、なぜか届かないと思い込んでいるらしいし。おかげで一度できた瘡蓋を無理に剥がすこともない。とにかく患部がきれいなままなのがすばらしい!

 そしてなにより。消毒薬で拭いてもらうのがたまらなく気持ちいいらしい。そりゃそうだ。もう、自分では届かないと完全に諦めているかゆーい部分に、ヒヤッと冷たい消毒液をすり込んでもらえるわけですから。(お喜びなので消毒液を冷蔵庫で冷やす飼い主)。

f:id:tamanohibig:20210621144534j:plain

 食欲はかわらず旺盛。散歩もごきげん。

 かゆいはかゆいらしいですが、以前と比べればだいぶん落ち着いているご様子。順調な経過です。瘡蓋も少しずつ自然に剥がれていって、きれいなお肌の範囲が少しずつ広がってきています。このまま無理に剥がしたりせず、万全な状態を目指しましょう。

 

↓ テンション上がるとかゆくなってしまう永太に、もうちょっと頑張ろうねの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村