てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

現代人の基本

 鮎の出汁を取ろうとしてちょこっと失敗した、たまです。

 いやー、何にも調べずにやっちゃあダメですね。

 鯖の干物とか鯛からお出汁をとるときとおんなじ感じで、とりあえず魚を焼いて、身を解して骨と頭を煮出せばいいか、とおもったのです。

 でも、よく考えたら、鯖も鯛もはらわたとかえらとかついてなかった。鮎は小さいし、はらわたがアクセントだからそりゃ、下処理してないよね。で、焼いたらそりゃ、骨にもつくよね。

f:id:tamanohibig:20210803171612j:plain


 

 ほんと、なぜでしょうね。思いつきもしなかった。

 とりあえず、取り除ける分だけは取り除いてお出汁をとりましたが、やっぱりちょこっと苦いよね。ま、スープカレーにしちゃったから、苦味なんてどっかいっちゃったけどさ。

 次回からは、生の状態で内臓は取り除くことにします。反省。

 

↓ 鮎出汁は、鮎の煮干しから取ることが多いということをぐーぐる先生から学んだ飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村