てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

秋の気配

 暑い日が続いていますね。どうも、たまです。

 あまりの暑さに、順調に咲いていたハイビスカスの花が咲かなくなってきました。(南国イメージが強いハイビスカスさんですが、猛暑の名古屋はお嫌いらしい)。

 体温より高い外気温では、ちょっと生活しづらいですよね。でも、こんな温度も今日くらいまでの予報。明日からは天気も崩れて、少し涼しくなるらしい。

  いつのまにやらメインボーカルになったツクツクボウシの鳴き声が、暑苦しさと引き換えにほんの少しの郷愁と寂寥を連れてくる。

f:id:tamanohibig:20210830145022j:plain

 ちょっとわかりにくい写真ですが。

 この左側から伸びている植物は、秋に花咲くヌスビトハビ。萩の花に似ていますが、種になるとそのサヤが、服や永太に容赦無くひっつく。

 まだ少しかたい蕾が8月の終わりの風に揺れている。

 暑いけれど、もうそこまで秋はきているのだなあ。

 

↓ 秋が来て、アスファルトがもう少し熱くなくなることを願っている奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村