てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

まだまだ訓練中

 3連休が終わっても、木曜日はまたおやすみ。ほどほどに頑張ろう!

 どうも、たまです。

 

 さて。休日は夫さんが一緒にお散歩に行ってくれるので、てへぺろ兄弟のツーショット写真が撮れます。ということで、ずーっと撮りたかったワンシーンを本日いよいよご紹介。

 そのまえに。

 我が家のてへぺろ兄弟は、特に永太が、犬とすれ違う時に吠えてしまう。というか、お散歩の間中ずーっと、吠えることのできるタイミングを探している感じ。犬以外でも、目があった人間とかには吠える。目が合うだけでインネンつけるヤンキー状態。大変ガラが悪い。

 なので、お散歩の概念を変えたいと私は考えているわけです。そこでこの訓練。

 散歩=歩く・嗅ぐ・おやつだよー大作戦。

 お散歩中に突然おやつチャンスを設ける。そして、おやつの前に、ちゃんとおすわりやお手をしてもらう。そうすることによって、お散歩中にも飼い主の存在を強く意識してもらおう(そしてそれ以外の刺激にはなるべく目を向けないでもらおう)。そうすればお散歩の概念が彼らの中で変わるのではないか、という仮説を元にした訓練です。

 ということでやってみましょう。

f:id:tamanohibig:20210920160913j:plain

 普段もらえないお散歩専用おやつとして、犬用チーズを使ってみました。匂いの強いものの方がいいらしいので。

f:id:tamanohibig:20210920161052j:plain

 奏太朗の方が、この訓練、優秀です。ちゃんと集中してくれる。永太は自分がおやつをもらえると確信した時しか集中しない。(奏太朗の番だな、と判断して立ちあがっちゃってる)。

 そしてこんな感じに何度かおやつとお手をくりかえしていると、こうなる。

f:id:tamanohibig:20210920161341j:plain

f:id:tamanohibig:20210920161459j:plain

 二人同時お手。

f:id:tamanohibig:20210920161031j:plain

 そして、やったからには報酬をよこせという恫喝。

 このくりかえして、お散歩の概念が少しでも変わったらいいなあとおもうのです。いかがでしょう、てへぺろ兄弟。

 

↓ おやつを放り出してでも犬に吠えにいってしまう永太に、落ち着けよのクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村