てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

モスキート

 夜中に、蚊の羽音で目覚めた、たまです。

f:id:tamanohibig:20210930181805j:plain

 いやいやだって。歳をとると高い音が聞こえにくくなるというじゃありませんか。だからあの嫌な蚊の音も、私にはもう聞こえないのかと思っていたのです。

 実際、夏になる少し前に一度、蚊の音で目覚めて以来、昨日まで蚊の音が気になることがなかったのです。でもそれ、ただただ部屋に蚊がいなかったor爆睡してただけだったんだ!加齢じゃなかった!よかった!

 と、いいつつネットでさくっと調べてみたところ、蚊の羽音は350Hz〜600Hz(人間が聞き取れるのは20Hz〜20,000Hz)で、大変聞き取りやすいゾーンらしい。高い音のことをモスキート音なんていうからてっきり大人は聞き取れなくなるもんだと思っていたけれど、それって私の勘違いだったわけです。

 ちなみに聞こえチェックをしてみたところ、20代以下に聞こえる音はさすがに聞き取れませんでしたが、実年齢よりやや若いレベルの音は聞き取れました。チェックしてみたい方は「モスキート音 検査」かなんかで検索するといっぱい出てきます。イヤフォンを使ったほうがいいらしい(私は手元になかったのでパソコンのスピーカーから出た音でチェックしました)ので、ご準備を。

↓ 耳よりも目の老化の方が心配な飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村