てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

種まきしたよ

 今年は春のために種まきしてみたよ。どうも、たまです。

 昨年の春に収穫したパンジー(ビオラだったかも。黒くてかっこよかったので、種を採取しておきました)と、メルカリで購入したニゲラ・サティバを蒔いてみました。が、なかなかうまくいきませんね。

 自宅にあったキウイのパック(卵パックのちょっと大きいやつ)に土を入れて種まき。パンジーは発芽率めちゃめちゃよかったけれど、ニゲラは全滅。まだ気温が高かったのかなあ。そいでもって、発芽したパンジーを日向に移したら、あっという間に土が乾いて双葉も全滅の勢い。本葉まで成長できたのは3つのみ。うむむ。厳しいなあ。なんとか無事、育てあげたいものです。

f:id:tamanohibig:20211015152216j:plain

 うっ。

 でもほら、うまくいった種まきもあるよ。野菜高騰時に蒔いたレタスミックス!

f:id:tamanohibig:20211015152237j:plain

(あれ?うまく回転できない。なんでだろ。すみません。)
 レタスがお手頃価格になってきた今頃、食べられるサイズに育ってきました。うまくいかんなあ。ついでにここにルッコラも蒔いて、冬の間にちょこちょこつまんで食べられる家庭菜園としたいと思います。

 

↓ 100円均一で買ったタネから育てているニラの成長も楽しみにしている飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村