てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

永太をシャンプー

 永太さんを洗ったよ!

 どうも、たまです。

 

 今年の梅雨頃悪化した永太のかゆかゆ。

tamanohibig.hatenablog.com

 病院へは夫さんにいってもらったので、病名はわかりません。ですが、薬と消毒ですっかりよくなりました。

 その後、再発を防ぐために、お散歩からかえったきた足を拭くタオルは一回使ったら洗濯するとか、毛が長くなり過ぎないようにこまめに刈ったりしております。あと、シャンプーも大切ですよね。

 ここのところ、てへぺろ兄弟を洗うのは夫さんがやってくれていたのですが、昨今の激務。とてもそんな余裕はなさそうなんで、私が洗ってみました。

f:id:tamanohibig:20211125141421j:plain

 無我の境地に至りつつある永太。

 最近手のひらを舐めることの多い永太。ストレスで舐めているのか、かゆいから舐めているのかわからない(赤くなったりかさぶたができたりしていないので病院へ駆け込むほどでもない)のですが、飼い主としては少し気になるので念入りにシャンプー。しっかり洗い流して、手足の先だけ、薄めた消毒液で薬浴して完成です。

 よくタオルドライして、軽くドライヤー。そんなこんなしていたら野次馬奏太朗がやってきて、なんだかめうめう言い出したので、永太は無罪放免。日の当たる部屋で思う存分シャンプーハイをしていただきました。

f:id:tamanohibig:20211125141443j:plain

 そして疲れて、私のパーカーの上で寝る永太。

 決してグルーミング一般が得意なわけではない永太。すっかりおつかれのご様子。とりあえず2.3日はいいにおいでいられるかな。

 そして、明日以降は奏太朗のシャンプーもするぞ。覚悟しておくように。

 

↓ シャンプーハイな犬を見るのが好きな飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村