てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

応援する人

 サッカー関連の話題がちょっと気になる、たまです。

 

 いや。そんなに熱く応援するチームというのはないのですが、なんとなく気になっているチームはあるのです。まだJリーグにすら入れていないのですが。

 でも、だからこそ。選手たちは大抵の場合働きながらサッカーをしているわけで。もちろんJリーガーを目指してもいるわけで。だからこその悲喜交交。

 このシーズンは、引退と対談情報が飛び交います。そんななかで、あの選手もあの選手も、みんなJリーガーにしてあげたかったなとか、彼らの貴重な時間をここで見せてくれて本当にありがとうと思う。そして自分に問う。「やりがい搾取」みたいなことを私は彼らに強いていなかったかと。自分が若かりし頃にされ、いまもまた苛まされている、そんな辛さを自分がほんのちょっとでも誰かに感じさせるような、そんな振る舞いはしていやしないかと。

f:id:tamanohibig:20211204192036j:plain

 特別になろう、強くなろうと努力する、というのは素晴らしい。けれどその過程で、努力を何かとすり替えていろいろなものを搾取されたり、奪われたりしがちな気がする。

 みんなが特別になれるわけじゃない。強い人がいるということは、その裏にはたくさんの弱い人もいるということで。

 たくさんの弱い人にも、強い人とは違うかたちのしあわせがあるはず。だから私はそれを真剣に探しているし、そんな人々を応援していける人になりたいとおもう。

 

てへぺろ兄弟のことも毎日応援してくださっているみなさん。ありがとうございます。是非本日も「がんばれよ」のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村