水炊きを作ったぞー。どうも、たまです。
ね。基本的に、ニンニク入れて骨つきの鶏をぐつぐつ煮込んだら、美味しくなるに決まってるじゃん。
ただ。
レシピ通りに作らないテキトー人間の私は、我が家の冷蔵庫に埋もれている白菜や大根を大量投入してしまって。入れるべきだったキャベツと長ネギを入れる隙間がない。そのくせ「きのこはumami!」とか言いながら3種類入れたよね。
結果、すごいうまいけど、水炊きとはまたちがう何かになってしまいました。いやでも、定義としては調味料入れてないから、水炊きか。元のレシピへのリスペクトはいーっぱいあるのだけれど、冷蔵庫事情とかお財布事情とか、さまざまな事情にあっさり左右されて、おまけにめんどくさいとか勿体無いとかなんとかいうおばけまで出てきて、原型をとどめなくなってしまう。悪気はないのだけれど、ちっともいうことを聞かないのは、私のようなテキトー主婦の悪い癖。(主語を大きくして誤魔化そうとするな!)
ま、いいや。美味しいは正義!
あれ。
悪気はないけどちっともいうことを聞かないって…。たしかうちに一人(一匹)いて、すっごく困らされていた気がするぞ、私。
うんそうだね。
キミも悪気はないんだとおもうよ。ただ人の話をまったく聞いていなくて、自分の「うれしい!」に夢中すぎるだけで。でも、ぐいぐいいきすぎなんだよ〜。
↓ 可愛いは正義! を確信犯でみせつけてくる奏太朗にも、応援のクリックをお願いします。