てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

永太はげんきです。

 散歩中はいつも必死な、たまです。

 歩きスマホとか、ゼーったいできません。通話も、結構厳しい。LINEは、予測変換ミス多発。それでもどうしてもスマホ触んなきゃって時は、奏太朗をバッグに入れて、永太のリードをギリギリまで短く持つ。

 それぐらいしないと、危ないんですよ永太が。過去に何度か、いきなり奏太朗に噛み付いた前科があるし。あとほら、永太は犬とか犬っぽいものを見つけたら即飛び出しながら吠えるし。犬っぽいって、鳩(?)とか猫とかの小動物系はもちろん、小学生が蹴ってるサッカーボールとか、ビジネスマンが引くキャリーバッグとか、大人と手を繋いで歩く小さいお子さんとかね。見た瞬間から走り出す。

 あと、草むらの匂いを嗅いでいるときも、めっちゃ注視してます。拾い食い大王なんで。

f:id:tamanohibig:20220123185911j:plain

 昨日の散歩で、枯れ草の中に頭を突っ込んでいる永太の頭の揺れ方が、なんか食べてるっぽかったのであわてて口の中を開けてみたら、焼きそばが出てきた。どーしてそんなとこから焼きそばが出てくるのか。意味がわからない。そしてちゃーんとそれを見つける永太もよくわからない。散歩中、ずっと食べもの探して歩いてるのか、キミは。

 一緒に生活していくからには、最低限の飼われ犬としてのルールを覚えてほしいのですが、なかなかうまくいきません。最近では、「吠えたら目をじっと見つめながら叱る」というのをやっているのですが、なかなかすぐに効果は出ないですよね、何事も。

f:id:tamanohibig:20220123190311j:plain

 そんなこんなで。写真を撮るのも必死です。まず、撮影できる場所は一本道で人が飛び出してこない場所。よーく周りに人がいないことを確認。そして、さっと撮る!

f:id:tamanohibig:20220123190541j:plain

 傾いたりブレたりするのは仕方がないとあきらめる。それでもどうしてもツーショットが撮りたい時はこう。

f:id:tamanohibig:20220123190647j:plain

 報酬(おやつ)で釣る。もう、これが一番。

 ここのところ永太中心のブログがなかなか書けないのが心苦しくて。でもそれは写真不足によるところが大きいのです。家では動きが早くて撮れないし、外では撮るのも一苦労だし。ということで、締めの一言。

 「おこられたりもしたけれど、私はげんきです。」by永太

 

↓ラストの一文は『魔女の宅急便』のキキちゃん気分で読んでほしい飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村