てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

氷の溶け始める季節

 寒い週末の朝。ごきげんいかがでしょう。どうも、たまです。

 清少納言は「冬はつとめて(早朝)」なんておっしゃっていました。雪はもちろん霜で真っ白なのもいいね! なーんて、寒いの好きなのね。十二単ってあったかいのかな。

f:id:tamanohibig:20220204142516j:plain

 あっ。そうともいう。春はあけぼのって、これまた夜明けかよ。早朝好きだな、清少納言。えっ、そういうことじゃない?

 なーんてのはまあ置いておいて。昨年のブログの内容覚えてます?奏太朗。

tamanohibig.hatenablog.com

 私はすっかり忘れていましたよ。Springではないってやつ。ということで、今年は七十二候についてもおさらいを。

www.weblio.jp

 詳しい説明は辞書にお任せ。元々は古代中国で考えられた季節を表す方式のひとつらしいです。で、日本ではこれを日本の気候風土にあわせて改訂して使っているようです。ちなみに立春の昨日から8日までの期間は「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」。はるかぜが吹きはじめて厚い氷も溶け始めるころだそうで。

 まだまだ東風(こち)が吹く気配はありませんが、太陽の角度ははっきりともう春の始まり。ゆっくりと氷が溶けるのを待ちましょう。

 

↓ 春が待ち遠しいてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村