てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

月の不思議

 あっというまに2月の中盤に差し掛かろうとしていて、驚愕するたまです。

 そもそも2月だけ、なんでこんな短いんだよ!とググってみた。

www.nao.ac.jp

 うむ。長い。そして難しいので子ども向けのやつも読んでみよう。

kids.gakken.co.jp

 うん、なんかわかったよーな、わからんよーな気持ちにはなれる。

f:id:tamanohibig:20220207125145j:plain

 なにさなにさ。服を後ろ前に着ちゃって、顎の下にフードが溜まってる奏太朗に言われる筋合いないもん。

 

 とはいえまあ、これでは手抜きすぎる気もするので、少しだけ調べた豆知識を。

 英語の月の名前には、少しだけ古代ローマの、10個しか月がなかった頃の名残があるそうです。英語もおぼつかない私にラテン語なんてわかるはずもありません。ですがかろうじて、これだけはわかりました。みなさんも想像してみてください。もし、3月が年の初め、1番目の月だったら。8番目の月は現在の10月。現在の10月は英語で「October」。ところでみなさんはご存知のあの海の生き物「オクトパスoctopus」。あれの語源、ラテン語で8本足を持つものって意味だそうです。

 ちなみにですが英語名の由来表を以下に貼っておきますね。気になる方はリンクを見てみてください。

eco.mtk.nao.ac.jp

 

↓ 古代ローマさん、投げやりになるのはやすぎませんかーと思ってしまった飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村