てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

有言実行の毛刈り

 おとうさんにもらったブロッコリーをどう調理しようか悩んでいる、たまです。

 自宅でつくるメニューって、どちらかというと和食系が多くなりますよね。そうすると、なんとなくブロッコリーの使い所に悩む。あと、寒いと鍋メニューが多くなって、やっぱりブロッコリーの使い道に悩むのです。

 とりあえず今夜はベーコンとブロッコリーの炒め物でも作ろう。残りの一部は茹でて冷凍にしておくか。ああ、うれしい悲鳴!

 

 さて、話は変わって。

 昨日宣言していた、永太の毛刈り。ちゃんと実行しました。

f:id:tamanohibig:20220322174225j:plain

 そんな不安そうな顔しなくても。痛くないから大丈夫。

 さて、まず一冬かけて着込んだ永太の肉襦袢、じゃなかった毛を刈るのですが。バリカンで一気に剃り上げます。といっても細く柔らかい永太の毛が、うまくバリカンのアタッチメントに入っていかない(&多少毛玉もあるしね)ので、長い毛を掴んでおおざっぱにざくざく。ある程度短くなったところを今度は丁寧に、6mm刈りに。

 と、文字にするのは簡単ですが、実際にやるとなると時間がかかる。で、地道にやっていたところ、バリカンのモーターが熱くなり継続不能に。

f:id:tamanohibig:20220322174920j:plain

 ということで、ここで一旦、永太を解放。やれやれひどいめにあったぜといわんばかりにコストコ毛布でくつろぐ永太。まだ、終わったわけじゃないんですけどね。

 仕方なく、新しいが小さくパワーも弱いバリカンを引っ張り出してきて再開。とにかく、中途半端な状態で終わるわけにはいかないのですよ、永太。

 ということで無事完成。

f:id:tamanohibig:20220322175158j:plain

 すっきりちゅるちゅるおしりの永太が爆誕

 急に毛がなくなって寒かろうから、もう数日、冬服に逆戻りして過ごしてもらおうと思います。

 

↓ 「明日からはあたたかいの、天気予報でわかっていたんだから、明日以降に刈ってやればよかったんじゃない」と言いたげな奏太朗に、ごもっとものクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村