てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

夏来たる

 今シーズンはじめて、蚊に刺された、たまです。

 散歩中、なにかが首筋にくすぐったいなと手を伸ばしてみたら、指先にべったり鮮血が。初めは何が起きたのかわからずびっくりしたのですが、そのうちそこが痒くなってきて。ああ、蚊だったな、と。

 それにしてもはやいですね。まだGWが終わったばかり。と、思ったのですが、今年の立夏は5月5日。二十四節気ではとっくに夏になっていましたね。

 ええい、負けるものか。ついでだから七十二候も調べてやるっ。

 七十二候では、5月5日〜9日は蛙始鳴(かわずはじめてなく)。そういえばこのGW、田植えが終わったばかりの田んぼを見ましたよ。そうか、もう初夏ですね。

 

↓ 季節より食い気のてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村