てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

疑似体験?

 昨夜は、気温の割に暑く寝苦しかった、たまです。

 とにかく湿度が高くて、じんわり出る汗が乾かない。よって気化熱による体温低下も期待できないという。

 そういえば犬たちは、汗をあまりかけないので、鼻と舌と肉球を使うくらいしか体温が下げられないなどと聞いていました。私のいまこの、汗をかいても乾かない=自律的な体温低下が望めない状況は、暑い日の犬たちの状況(汗をあまりかけない=気化熱が期待できない)を疑似体験していることになるのでしょうか。だとすればそれは、かなり大変だなあ。

 いままでも、いろいろ気遣ってきたつもりではあるけれども、こういうのを体験してしまうと、もっと大切にしてあげなくてはと思うのです。

 

↓ 学生さんたちの夏休みがはじまって、夏の暑さも本番となってきた名古屋在住てへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村