てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

自然な感じで

 お客様感謝デーで、パピコ大人買いした、たまです。

 白桃とマスカットオブアレキサンドリア、2個ずつ買っちゃった。あの量が、ちょうどよくていいですよね。

 

 さて、話は変わって。

 暑い日々が続くと、よく家族に言われるのは「奏太朗はカットしてあげないの?」です。

 さまざまな考え方があるのは私もよーくわかっています。奏太朗はわりと毛が多い方だと思うし、それは見るからに暑そうだ。世の中にはサマーカットを楽しんでいる飼い主さんも多いし、可愛いとも思う。柴犬風カットもかわいいよね。特に、「小さいポメラニアン」などと呼ばれる奏太朗には似合うんだろうなあと思う。

 でも、ロングコートチワワは基本的にトリミングは不要だともいわれていて。腕の飾り毛だとか、お尻の毛(あと手足の裏の毛)なんかは、汚れを溜め込まないようにカットするけれど、このもふもふが魅力の犬なんだしなあとも。あと、あんまり短くすると肌が傷ついたり、毛が伸びてこなくなることもあるらしいし。

 例年、私が飾り毛をカットするついでに、すこしサマーカット風に切るのですが…。仕上がりに問題がないとはいえないしね。今年は(今年こそは)カットをせずに、乗り切りたい。

 ということで、ブラシも新調して、毎日ブラッシングを頑張っております。不要な毛がなくなったり、ブラシのマッサージ効果でお肌が綺麗に保たれたら、少しは夏も快適に乗り切れるのではないかと。やはりね、奏太朗には自然な感じが一番似合うのではないかと思うのですが……。いかがなもんでしょうかねぇ。

 

↓ それでも少し整える程度のカットはしてあげなくちゃ、と思いつつごろごろしている飼い主に、喝のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村