てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

シエスタ

 7月最終週の朝。おはようございます。たまです。

 

 6月の終わり、梅雨も明けた頃。めちゃめちゃ暑い日が続いて、夜も温度が下がらなくて苦しかったですよね。「このままの気候がお盆まで続くのか」と考えたら、うんざりを通り越してげっそりしたのを覚えています。

 幸い、その後に梅雨が戻ってきたような天気が続いて。雨こそ降らなくなったここ数日も、あの頃ほどは温度も上がらず、夜も薄手の布団が欲しいほどの涼しさ。家にさえいれば、まあ辛くはない(日中の外はダメだ。あれは暑すぎる)のが大変ありがたい。お散歩も早朝に行くようにしたので、本当に暑さ知らずで過ごせています。

 ヨーロッパも今年は暑いそうですね。

 名古屋と同じくらいの緯度といえば。まあ、地中海。有名どころで行けばクレタ島あたりかなあ。クレタ島といえばギリシャギリシャといえば、私の中では「シエスタ」です。

 シエスタって、午後の一番暑い時間はお休みにして、お昼寝でもして夜に備えようぜってな、あれ。もっとも最近では都市部を中心にその習慣はなくなりつつあるらしいんですが。

 朝早く起きて仕事をし、暑い時間はお家でのんびり過ごし、涼しくなった夜を楽しむ。暑すぎる日本でも、この制度取り入れませんかねえ?

 

EU統合の影響もあって、スペインの公務員たちにも正式にあった「シエスタ」が2006年をもってなくなってしまったそうです。せちがらいなあ。なーんていっている飼い主に、本日も「へー」のクリックをお願いします。