てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

エモい?

 「エモい」がうまく使えない、たまです。

 うん、おばちゃんだからね、しょうがないよ。とも思う。言葉は生き物だからね。日々変わっていく。

 人間が言葉を使い始めてから今日に至るまで、それはずーっと繰り返されてきたし、これからもきっとそう。結局、誤解なく情報を伝達できればそれでいいってことなんだろうけれど、言葉には、意味がいくつかあったりする上に文脈や行間といった情報なんかも詰まっているから、些細なことですれ違ったり誤解したりする。悪い意味にも良い意味にも。

 「エモい」だったそう。元はと言えばemotionalなわけで。

ejje.weblio.jp

 でも、「エモい」は日本語なわけで。確かに「感情が動かされる」的な使い方でもあってはいると思うけれど、実際に使っているところを聞いていると、どうにもそればかりじゃない気がする。もっとなんか、具体的に何かを感じてそうなんだよなあ。一番近い日本語はなんだろう…あ、「をかし」とか?。ということで、一応ウィキさんに「エモい」を解説してもらうとこんな感じ。

ja.wikipedia.org

 おおお。すでに「エモい」は「をかし」だって言ってる人いた! あと、「あはれ」かあ。ふむふむなるほどね。

 と読んだところで、ちょっと前までの私なら納得していた気がする。だって実際、少し前の「エモい」ってそういう感じだったと思うし。でもさ、最近「エモい」の意味がさらに変わってきてる気がするんだよね。

 先日、車でラジオを聴いていたら「エモい話を教えて」みたいなテーマで。それに対して、自称エモいがよくわからないおじさまが「昔の彼女とデートした時の映画の半券が出てきて、ぶわっと思い出が蘇った」的なことはエモいの?と尋ねていらして。そのDJの返しが「エモ中のエモじゃないですか!」だったのですよ。

 そのほかにもリスナーのエモいが次々と紹介されていって。それを聴いていてふと思ったのは「懐かしい(それがたとえほんの少し前だったとしてもね)青春エピソード」が多いってこと。少し前の彼女との思い出とか、高校時代や小学生のころの思い出とか、なんか少し昔のことを懐かしく思い出すみたいな。

 ってことはあれ?おじちゃんおばちゃんたちは、「エモい」をうまく使いこなせないけれど、実は「エモい」の宝庫ってことですかい?

 こほん。少し言いすぎましたね。

 だがしかし、長く生きてりゃ、感情を揺さぶられるような機会は、そりゃ多いですよ。ということで、中高年のみなさん! みなさんの中にもエモいはいっぱいあります。きっといっぱいありすぎて、どれがエモいのかわからないから、うまく使えないのかもしれません。逆にいえば、どんなことでも堂々と「エモい」って言っておけばなんとなくあってたりするかもしれません。恐れず自信をもって使いましょう!

 

↓ 実生活ではまだ「エモい」を使ったことのない飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村