てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

ジャボチカバ復活!

 ずーっと葉っぱゼロの状態でも、諦めずに水やりをしてきたジャボチカバくんに、待望の葉っぱが出ました! うれしい!! どうも、たまです。

 昨年の8月終わりに、コガネムシの幼虫に根が食い荒らされているのを発見。処置したものの、その処置が甘く、一ヶ月後には瀕死の状態に。そのまま冬を迎え、葉が全滅。枝のみの状態で春を迎え、復活を祈りつつ水やりを継続するも、根が育っている気配もなく。一旦、ふたまわりほど小さい植木鉢に植え替えて様子見。

 と、ここ数週間、鉢の水が、いままでより少し早く乾くように。そして、気づけば新芽らしきものがいくつか。大切に見守ること数日、とうとう葉っぱが開きました!

 そう。その執念が実ったのかもしれません。いや、実はまだならないけど。

 あ、実ったといえば。2年目のいちじくが、3つほど実をつけまして。赤っぽく色づいてきました。あの子の食べ頃はいつなんだろうなあ。とりあえず、まだおしりも割れてきていないし、いい匂いもしていないので、まだなんだろうな。でも、すっごい楽しみだ!

 

↓ お仕事は開店休業状態(ポツポツとはしてるけどね)の飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村