てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

ホップステップ

 昨年メルカリで購入したホップを、無事に収穫した、たまです。

 購入時はこちら↓

tamanohibig.hatenablog.com

 

 木目がやたら傷ついているのはてへぺろ兄弟の爪の跡です。柔らかい木なので仕方がない。

 さて、ホップの収穫といっても、これっぽっちです。(もういくつかはあるけれど、まだ小さいので後日収穫に)

 ま、一年目は少ないことも多いらしいので、しょうがないのかなあと。それでも、緑色のホップはかわいいなあ。

 収穫したからには味わいたいと思うのがビール好きの性。早速ビールに浮かべてみましょう。中の香りのもと・ルプリンが出てくるように、しっかりほぐして浮かべます。

 で、飲んでみたんですが…。残念ながら、よくわからなかったです。揉んで香りを嗅いでも何も匂わないし、黄色いルブリンが見える…はずなんですがそんなものもなし。

 ビールのプロ、ヤッホーブルーイングさん(よなよなエールとかを作っているビール会社さん)も、一年目のホップで作ったビールは激マズだったらしいし

yohobrewing.com

ましてやマンションのベランダ栽培なんで、思う通りにいかなくてもしょうがないよね。ってことで、来年の2年目の鞠花に期待しましょう!

 

↓ ビールはもちろんおいしくいただいた飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村