てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

いしるチャレンジ

 「いしる」のおいしい使い方募集中、たまです。

www.kurashiru.com

 いしるの説明は他サイトにお任せして。

 私、イカワタのホイル焼きとかも大好きなんで、魚醤の臭みみたいなのはあまり気にならないんですよね。でも、気になる人は気になるんだよなあ。味はコクがあって美味しいと思うんだけど。

 火を入れると臭みが気にならなく的なことを読んだので少しやってみたのですが、加熱中は匂いがキツくなるような。地元の方は、いしると水を1:3くらいでさっと沸かしてさまし、野菜を漬けてお漬物にするんだとか。とりあえず、それやってみよう!

 冬は鍋に使うぞっと楽しみにしております。でも、まだ鍋をやるほど寒くないし、ほかにもなんか美味しいメニューないかなあ。

 あっ。奏太朗は何の関係もありません。

 でもこういう地方の調味料って、楽しいよね!

 

↓ いしるは口に入れてもらえないてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村