てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

コスモスからの手紙

 花壇のコスモスが、ちっとも咲く気配がなくてさみしい、たまです。

 すでに背丈は私を超えるほど大きくなっているのですが、蕾が全くついていない。調べてみたら、うちの花壇、コスモスに向いていなかったみたい。

 コスモスは「短日性植物」というものらしく、暗い時間が長くなると蕾をつける植物のようです。街路灯のそばなどでは咲かないこともあるらしい。

 うちの花壇はマンション内なので、街路灯で明るいのですよ。これが咲かない原因かも。

 小学生の頃、風鈴がうるさくて咲けなかったコスモスが、風鈴を外してもらえるよう手紙を書くお話(『秋の風鈴』安房直子著)を国語の教科書で読んだのですが、そのうち私のところに「照明を消してくれませんか、眩しくて眠れないのです」などといったお手紙がコスモスから舞い込んで来そうです。

 永太はわりと明るくてもすやすや。

 そして、本気で寝始めると、少し揺すったくらいでは起きません。いびきなどもかかずとても静かに眠るので、たまに飼い主はどきどきしてしまう。

 ま、そこまで深く眠れるということはいいことなんでしょうけれども。

 

↓  いびきや寝息の主張が強めの奏太朗にも、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村