てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

第2位 心配すぎて眠れないので

 年内はのんびり過ごせるかな、という予想が裏切られることになり、とてもがっかりしている、たまです。

 ま、忙しいのはいいことだよなあと、気持ちを切り替えていきましょう。

 

 さて。ことしのてへぺろ兄弟5大ニュースもあと2回。張り切ってまいりましょう。

 

第2位 睡眠時のバディ交代

 これはもう、完全に飼い主都合なのです。奏太朗には、本当に申し訳なく思っています。だが、ごめん。もう、私、心配で熟睡できなくなってきたのだよ。だからすまん。

 

 そもそも。当初は各自、好きな場所で就寝というのが我が家のルールでした。奏太朗はどちらかというと、自分一人で落ち着いて寝たいタイプ。永太は飼い主にべったりしたいタイプ。とはいえそれぞれ、暑かったり寒かったりトイレ行ったり水を飲んだり。それぞれ自由にしていて、奏太朗が飼い主にくっつく時もあれば、永太が離れて冷を取ることもある。        

 だがしかし。永太が奏太朗をぼっこぼこにするという事件を起こし、それも終了。奏太朗が先住犬であり兄である、という基本理念のもと、ごはんも抱っこも、とにかく奏太朗優先という鉄の掟ができました。

 生活スペースも分け、基本奏太朗は私と。永太は夫さんと。てへぺろ兄弟のお世話をするのはほぼ私なので、私にてへぺろ兄弟がなつきたいのは仕方がないところ。そのなかで、私が奏太朗優先の態度を示すことで、永太に序列を示すという作戦です。 

 ですが。

 永太には「てんかん」という持病がありまして。発作がおきたとき、なるべくならひとりぼっちにしないであげたい。一緒にいたほうが、発作が収まるのだって早いと信じている飼い主は、いつも(永太と別の部屋にいても)永太の行動を気にかけていて。

 そんな飼い主心を知らず、永太ときたら、夜中に和室で背中をすりつけるご機嫌ダンスを踊ってみたりする。

tamanohibig.hatenablog.com

 ま、夜中だけじゃないんだけど。

 通常とは違う物音に、慌てて駆けつけるのは、まあいい。だがしかし、そんな夜中が続くと、私だって、緊張して眠れないじゃないか!

 

 ということで。

 奏太朗には本当に申し訳ないのだけれど、夜は永太と寝ることにしました。最近。

 もうね、無理です。寝れないんですよ、私が。心配すぎて。

 寝る時以外は、もちろん奏太朗優先継続中。なんなら優先強化するから。本当にごめん、奏太朗。

 

↓ 一人寝の奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村