てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

いまさらだけど冬至ってそうなんだって話

 寒くはあるけれど、っずいぶんと日暮れが遅くなってきたことがうれしい、たまです。

 日の出が遅いのは(寒いし二度寝が捗るし)よくわかんないけど、日の入りは確実に遅くなったよね〜と思って調べてみたら驚愕の事実が。

www.nao.ac.jp

 なんと、日の出が最も遅い日は冬至の半月ほど後だそうな。

 で実際に名古屋の日の出時間を調べてみると、冬至の日(2022年12月22日)は6:57。1月1日から14日までの日の出時刻が7:01。(秒までは国立天文台のサイトに書かれていなかったので、このうちのどの日が一番日の入りが遅いのかまではわかんなかった)

 今日の日の出は6:59。ということは、冬至の日より日の出が遅いんだな、まだ。そしていっちばん日の出が遅い日からまだ数日しかたってなくて、時間も2分しか変わってないんだな。そりゃ、体感でわかんなくても仕方があるまい。

 

 ちなみに日の入りは冬至の日が16:44。一番早いのは12月1日から10日までの16:40。そして本日の日の入り時刻は17:08の予定です。一番暗くなるのが早かった時期から考えれば、30分近くも日没がおそくなっているんだから、そりゃ気づくな、私でも。

 冬至と日の出日の入りの時間について、詳しいことが知りたい方は、上記のリンクを読んでみてください。あと、時間に関しても、私が調べたのはあくまで名古屋の時間であって、緯度や経度の違う各地域では、またそれぞれいろいろなずれもあるでしょう。そこらへん、いろいろ調べてみるのもおもしろいかも。

 個人的には、「冬至=日の出が遅く日の入りが早い日」と思い込んでいたので、それが違うんだな、とわかってたのしかったです。

 

↓ 天文のこととか、わかっているようでさっぱりわかっていなかった飼い主に「勉強せーよ」のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村