手作りジンジャーシロップが今日もうまい!! どうも、たまです。
冬の間に結晶化させてしまった蜂蜜の救済も兼ねて作るジンジャーシロップ。蜂蜜の瓶にスライスした生姜を入れて、生姜の水分で蜂蜜が溶け切るまで待ちます。早く溶けるよう、ときどき生姜はシャッフルさせる!
溶け切ったら鍋に移して加熱。味を見つつ、水や砂糖も足しましょう。シナモンやクローブ、カルダモンなどを足すとスパイシーな仕上がりになりますが、今回我が家にはなかったので省略。最後にレモン汁を足すといいのだけれど、これまた我が家にストックがなかったので省略。まあ、なくてもいいしあってもいいのですよ何事も。ということで、完成です。
シロップをきったあとの生姜は冷凍保存して、お魚を煮るときなどに使ったり、そのまま大人のおやつとしてもぐもぐ食べてもおいしい。
なんだかんだ、この時期にこの作業をすることで、結晶化した蜂蜜は使い切れるし、何かと便利な冷凍生姜ストックが作れるしで、この時期の定番作業となっています。
こちら、この時期くらいしか使わない犬用ティピーテント(通称:奏太朗の別荘)でくつろぐ奏太朗。寒い時はロールクッションに埋もれたいし、暑い時は玄関の大理石もどきで涼を取りたいので、いまくらいのほんのり暑いが暑すぎはしない、くらいの時期しか使われないのです。
にしても、ちと奏太朗の抜け毛がつきすぎだなあ。こんど不在の時に掃除しよう。すまんね、奏太朗。
↓ 狭いところ好きな奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。