てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

フライングケーキ

肩がごりっごりな、たまです。 いかんいかん。最近ちょっと油断していて、肩をちゃんと回したりストレッチしたりしていなかったのです。サボらずちゃんろ予防しなくては。痛い思いをするのは嫌ですからね。 さて。この季節の失敗談をひとつ。 4月29日は、奏…

週末の失敗

二日連続の、おそようございます。たまです。 いやー、失敗しましたね。 昨日の雨の午後、久しぶりに名古屋の街中まで出かけてうろうろ。目的は半分しか果たせなかったけれど(目的以外のウィンドウショッピングなどもできてたのしかったしね)、これ以上濡れ…

まだまだいけるぜ!

おそようございます。たまです。 昨日はひさしぶりに、大きな公園に付随するドッグランへ行ってきました。 この公園までが約2km、公園の端っこのドッグランへ行き、そこで挨拶をしたりなんだりしてまた歩いて帰るという、小型犬の散歩としてはなかなかヘビー…

さあ、週末だ!

やっほー、週末だ! どうも、たまです。 とはいえ、金曜の仕事の関係で、この週末は少し働かねば…とは思っています。でも、それでも週末だ! さて、昨日の話。 私にしては珍しく、朝早めの出発で現場仕事。お昼ごはんも食べられず、疲労困憊で家に戻ればもう…

つつじの季節

つつじとはなみずきが美しい季節がやってきます! どうも、たまです。 小二つの花が咲きはじめると「ああ、ゴールデンウィークも近いな」と思うのです。皆さん今年の計画はもう立てられましたか? 私はことしも特に予定はありません。あ、でもてへぺろ兄弟を…

春雷

近頃物忘れがひどい、たまです。 ハサミ、カッターが見つからなかった(仕方なく買った直後にどちらも発見されました)のに続いて、今度はものさしが行方不明。ついさっきまで使っていたのに。まったく、なにやってるんだよ、自分! そんな物忘れの激しさを、…

お耳と信頼関係

奏太朗のグルーミングをがんばった、たまです。 ブラッシングが大好きで、足の裏やお腹といった部分的な毛のカットも嫌がらない奏太朗。ですが、お耳だけはノータッチ希望なのです。 我が家へきたての頃は、頭を撫でるのはOKなのに、耳単体だと撫でるのも触…

ライバルを回避せよ!

キッチンのハサミを見失って3日。仕方なく百均で新しいのを購入してきたら、あっさり見つかった、たまです。 ああもう、どんくさいなあ、自分。なんでハサミをカトラリーケースの中にいれてるんだよ。しかもそのカトラリーケース、この3日の間に何度もお箸を…

フリージア忌

桜が終わると本格的に春。苦手な冬をどうにか今年も乗り越えることができたなあと、しみじみ振り返りつつ、粛々と冬物を洗濯する、たまです。 新芽の緑も輝き、たくさんの花が咲くこの気持ちの良い季節。 そんな明るい時期に、虹の橋を渡ってしまったのが私…

奏太朗復活!!

お散歩前にはしゃぐ奏太朗復活!! やっぱり嬉々とした奏太朗が好きです。どうも、たまです。 少し元気がなかった数日。といっても、ごはんもおやつも食べられるし、お散歩だってできていた。段差を嫌がっている感じはあったものの、トイレの時には高々と後足…

どうしたらいいのやら

冷蔵庫の中に冷たいさんぴん茶をつくりおきしはじめた、たまです。 散歩から戻るたびに、「冷たいお茶飲みたーい」と思うようになっておりまして。朝晩、すこしひんやりするときでも、電子レンジで温めればいいしね。そろそろ麦茶パックも買ってこなくては。…

桜とはなみずき

最近、わりと目覚めが早い、たまです。 朝、明るくなるのがはやくなったのと、厳しい冷え込みがなくなったせいでしょうね。春眠暁を覚えず(by孟浩然)というより、はるはあけぼの(by清少納言)、といった気分です。 昨日の夜から少し元気のない奏太朗。いつも…

アスパラ!!

我が家の花壇のアスパラが、今年も芽を出してくれました! どうも、たまです。 大事なアスパラにピントがあってないけど。 やってきましたね、この季節が。てへぺろ兄弟も大好きなアスパラガスですよ。ことしもたくさん食べられるといいねぇ。 茹でても炒めて…

名残のお花見散歩

桜も散り、学校の春休みもそろそろ終わって、街も落ち着いてきましたね。どうも、たまです。 我が家は近所に学校(小・中・高完備!)があって、おまけにショッピングモールも近くにあるので、学校がお休みかお休みじゃないかですれ違う人の雰囲気が結構変わる…

雨降る前に

雨は大切とわかっていても、今日ばかりは少しうらめしいここちで空を見上げてしまう。どうも、たまです。 昨日は雨が降る前に、ことし最後になってしまうかもしれない桜を愛でるお散歩へ。 いつも、ソメイヨシノに少し遅れる枝垂れ桜が満開に。 小さなシロツ…

今日も今日とて

桜咲く夢のような週末から、覚めてまたくる月曜日。どうも、たまです。 今週をがんばるためにも、美しかった昨日の桜のおさらいをさらっとしておきましょう。 ほんのちょっと前まで冬のように寒かったのが嘘のようですね。昨日は25℃超えの夏日となりました。…

ことしの桜 今日も桜

おそようございます!! たまです!! すっかり更新を忘れておりました。 昨日のお花見写真をあげたいのに。 結論から言うと、こんな感じでした。 奏太朗も永太もにこにこ散歩。たくさん歩いて、はしゃいで疲れたかな? ということで本日の午前中は少しゆったり…

いまいち

本日急遽、実家にお花見に行くことにした、たまです。 子供の頃から過ごした実家周辺は、田んぼも少なくなっていろいろかわってしまったけれど、五条側沿いに続く桜並木はまだ健在。天気予報的にも、ここがベストでしょう。お花見散歩、たっぷりつきあってく…

ことしの桜

数日前、お散歩にうっかりマスクをつけ忘れて出掛けて以来、鼻水が止まらず調子の悪い、たまです。 熱や咳といったいかにも病気な症状はないのですが、鼻の奥がずっとじめじめしている感じがなんだか気分が悪い。これはもしや、今がピークと言われるヒノキ花…

こんなことすら春を感じる

昨日はよく雨が降りましたね。本日はこのあと風が強くなってくるようです。なんとか今日、時間を作って桜を眺めに行きたいと考えている、たまです。 昨日は雨で、てへぺろ兄弟のお散歩出動はなし。ゆったりだらりとお昼寝を満喫してもらいましょう。 冬の寒…

イタドリ

イタドリの新芽が美しい季節ですね。どうも、たまです。 匂いを嗅ぎたいのにスマホを差し出して写真を取ろうとする飼い主に、渋い顔の奏太朗。だって、イタドリが映り込んでいる奏太朗の写真が撮りたいと、こちらも必死なのだから。 由緒正しい尾張人の母に…

毎日少しずつ

てへぺろ兄弟のころもがえを済ませた、たまです。 さすがにもうもふもふ服は必要ないでしょう。ということで、衣装もTシャツにチェンジ。 って、奏太朗は地毛がもふもふで見えないか。 人間の方も、徐々に冬物の洗濯を進めています。マンション住まいで洗濯…

有言実行

暖かくはなりましたが、なかなか桜の開花が進まずもどかしい、たまです。 いっそこのまま蕾の状態で雨の日をやりすごし、それからゆっくりと咲いてくれてもいいのだけれど、日曜日からはまた雨だしなあ。 さて、話は変わって。 日曜日に、永太のバリカンを決…

永太もにっこり

やっと春らしさを感じる今日この頃。どうも、たまです。 昨日は家庭菜園のニラを植え替えレタスとコリアンダーの種を蒔いたり、冬越しさせた挿し木苗を花壇に植え付けたり、室内の観葉植物を少し外に出したりなど、細かいあれやそれやをするうちに、時間が過…

再販希望!

ご近所のスーパーで購入していたてへぺろ兄弟の愛するおやつの販売がなくなり、しょんぼりな、たまです。 www.kyushupet.shop いや、特別なものじゃないんですよ。ただ、いつもの食品スーパーで気軽に買えて、かつオメガ3・6に配慮された製品(てんかんもち…

週末への誓い

あさりの砂抜きが好きな、たまです。 得意なわけではありません。毎回「えーと、何%食塩水だっけ」とネットで調べてからしかできないし、やったとしてもうまく砂が抜けていないこともしばしば。 それでも、薄暗くしたあさり(安心して砂を吐いてもらうために…

シン尻尾

やっと暖かくなってうれしい、たまです! お散歩中の奏太朗もにっこり。いつもなら早々にUターンしてしまう道を、昨日は楽しそうにスタスタと歩いて少し長めのお散歩に。まあ、ここのところ雨続きで、のんびりとお散歩できなかったせいもあるのかもしれません…

お散歩貯金

今日こそは本当に暖かくなるのでしょうか。どうも、たまです。 昨夜の強風といい、まだあまり暖かくなる実感が持てずにいます。が、本日、天気予報では最高気温が18度と予想されております。そして明日・明後日は最高が16度予報。16度おあればかなり暖かい。…

小糠雨

あたたかくなるのを指折り数えてこころまちにしている、たまです。 桜の開花予想もどこへやら。ことしは例年よりも遅めの開花になりそうです。まあ、これだけ寒ければ、桜だってびっくりして、開花はひとまず様子見しようかとなろうってもんですよ。 奏太朗…

迷いもてらいもない

「もうそろそろ3月だから、コートはやめてトレンチコートにしたほうがいいかな」なんて考えていたころもありましたね…。最近は、なんの迷いてらいもなくコートを手に取るようになった、たまです。 てへぺろ兄弟も、すっかり冬服に逆戻り。 って、奏太朗はあ…