てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平和が一番

あたたかい大晦日にほっとする、たまです。 「冬は冬らしく寒くなければ」と思う気持ちもないわけではありませんが、寒がりとしてはやはり穏やかな気候に感謝する気持ちの方が強いかなあ。 さて。 今年一年、我が家や私の身の回り、あるいは遠く世界中でも、…

年末の大仕事

年の暮れも押し迫ってまいりました! どうも、たまです。 基本、大掃除は春秋制をとっている我が家では、現在絶賛年賀状作成中。特に年賀状大臣であるところの夫さんは大変お忙しそうです。 私的には、年賀状の時代的役割は終えたと思うので、積極的にどうこ…

駆け込み新米

ようやく新米を買ったぞー。どうも、たまです。 お盆すぎあたりから「新米買おうかな〜。でも高いしなあ〜」と悩んでは諦め、憧れ続けていた新米。ふと気づけばもう年末ですよ! ということでいよいよ購入しました。 もうね。年末だし、新米アピールするため…

驚愕の朝

「予報ではそんなに朝の冷え込みも厳しくないはずなのに、今朝は寒いなあ。あれ、室内なのに風を感じるぞ」と窓を見たら、うっすら開いて寒風が吹き込んでいるのに気づいた、たまです。 あはははは。昼ごはんのあとにベランダ掃除をしたから、それ以降一晩中…

今シーズンも豹柄スタイル

花壇の清掃と水槽の外掛けフィルターの掃除をようやく終えたぞ。どうも、たまです。 あとは、水回りの掃除(大掃除ではない。中掃除くらい?)をして、てへぺろ兄弟をシャンプーするくらいかな。 大掃除は春と秋にやって、この時期はささっとなんとなくきれい…

ていねいに

ひとまず寒波の去った穏やかな名古屋から。どうも、たまです。 この暖かいあいだに、小さな花壇の掃除はやってしまわねば。宿根草の枯れた部分を撤去して、雑草も抜いて。パンジーかビオラを買ってきて植えるといいのだけれど、それはまあ、年明けにしようか…

コスプレスマス

Happy Holidays! あー、やる気ないサンタとなにかをもらうことしか考えてないトナカイだ。 仕方がない。報酬を準備しましょう。 あっ、報酬のことしか考えてないてへぺろ兄弟だ! なかなかうまくいかないなあ。でもまあ、今年も飼い主に付き合ってくれてあり…

寒さに負けず

一足お先に、サンタさんをすませてきた、たまです。 かわいい姪っ子甥っ子へのプレゼント(まだふたりとも小さいので正確には二人の母=私の妹リクエストの品)を、無事に届けてきました。 まだ「サンタさん」という存在を認識してもいないとも思われますの…

鍋とひなたぼっこ

今晩はいわしのつみれ鍋にするんだー。どうも、たまです。 ええと。最近、てへぺろ兄弟にお魚のおやつをつくっておりまして。 tamanohibig.hatenablog.com DHCの多そうな魚を使おう、というところだけは決めておりまして。前回は鯵。そして今回はまたイワシ…

風に吹かれる散歩と耳当ての行方

冬至らしい寒い朝。どうも、たまです。 今日を超えれば明日からは、日差しのある時間が伸びるのだ。冬きたりなば春遠からじ! って、この慣用句、出典はイギリスの詩人の詩を翻訳したものだったんですね。意外でした。 ↓原典はこちらの詩 シェリー著 『西風に…

ダメ! 絶対!

そういえば先週末、実家の植栽の剪定枝+道の駅で購入した枝物(生花)で、久しぶりにリースを作った、たまです。 今年はじめて、シロタエギクを入れてみたのですが、果たして今後どんなふうになるのやら。いちおう、ドライフラワー用の花材として扱っていると…

今年買って良かったもの

実家の近くの園芸店で、掘り出し物のホワイトプリンセスを衝動買いしてしまった、たまです。 www.ny-paradisa.com 白い斑の入りが弱いとか、管理があまり良くなく徒長しているとか、気になる部分はありますが、それでも700円というお買い得さに飛びついてし…

きょうりゅうな日々

あたたか系インナーを「重ね着しちゃえばいいじゃん」と教えてくれた昔の友人に、寒くなると毎年感謝してしまう、たまです。 シャツにシャツは重ねられないように、冬の重ね着っていっても限界があるよなーと感じていた私に友人が教えてくれたテクニック。イ…

4つ耳生活はじめました

北陸の方は雪がひどいようですね。こちら名古屋も、強い北西の風が吹く冬らしい気候になってきました。どうも、たまです。 寒くなってきたので、ついに奏太朗も服着用になりました。 といっても写真で見ると、やはり着用感は薄いなあ。パーカーについた耳が…

お蕎麦どうする?

年末年始の準備もそろりと始めている、たまです。 みなさん、大晦日のお蕎麦ってどうしてます? 晩御飯はすでに食べていて、さらにお蕎麦をもう一杯いけるかどうか、自分の胃に問いかける毎年。いや、ちょっと無理すれば食べられるのです。ですが、無理して…

週末の予定

永太の毛刈りもちゃんとやって、自分の前髪もちゃんと切りました。どうも、たまです。 昨日は久しぶりの雨。その雨が止むのを待ってお散歩に出発。 ご機嫌の奏太朗。ですがあたたかいのは本日まで。明日からは寒くなる予報です。 特に来週後半は寒そうだなあ…

おそようございます

おそようございます。たまです。 更新忘れてたー、ネタないわー、と焦るナウです。 雨の残る曇り空の1日。がんばったら週末だ! 本日もほどほどに、がんばっていきまっしょい。 ↓ ゆるっとスタートの飼い主に、しゃきっとせいよのクリックをお願いします。 …

着たり脱いだり

年内の定期のお仕事はなんとか納まったようで、少し晴れがましい気持ちの、たまです。 まあ、まだ全部綺麗さっぱりとはいかないだろうし、突然の計画変更だってあるかもしれないし(普段よくあるし)、なによりそろそろ来年の仕込みも始めなくてはいけないので…

いちおう達成

暖かいうちにやりたいと思っていた、永太の散髪をやっと完遂したことをここにご報告いたします。どうも、たまです。 思えば長い道のりでした。今回、特に苦戦したのは毛玉。 永太は、飼い主の趣味でシュナウザーカットもどきにされているのです。普段背中は…

暖かい日曜日

あまりの暖かさに、てへぺろ兄弟を裸族に戻した、たまです。 寒がっていないか様子を見つつですが、いまのところ大丈夫そう。散歩はもちろん、朝晩の冷えも今のところ問題なさそうです。 さて、先日、日曜日の午後のお話。 永太の全身にできた毛玉をカットす…

ものぐさ飼い主

電子レンジが奇跡の復活! このまま末長く使えてくれたらほんとにうれしいのに。どうも、たまです。 今週末は、単機能でお安い電子レンジを探す旅(ネットの波の中で探すも可)にでなくてはいけないのかな、と思っていたのですがそうしなくてもよくなりました! …

おふたりの現在地

あたたかい週末を満喫中。どうも、たまです。 さて。 以前、尊敬訓練だのなんだのと、場所を区切って非武装地帯をつくる取り組みを継続しているのですが。 tamanohibig.hatenablog.com 最近のおふたりはといえばこんなかんじです。 「ほら、仲良いところ写真…

うっかりきたろう

先月末にすったもんだあり、けっきょく美容院に行きそびれた、たまです。 ひさしぶりにパーマでもかけてみるかと、ヘアカラーを控えたりして準備していたんですがね。そうこうしているうちに美容院の繁盛期に入ってしまい、料金も値上がってしまったのでなん…

そっとじ……

本日1日頑張れば週末がやってくる!! どうも、たまです。 先週末はお仕事が入っていたり、そのあとのなんだかんだもやってしまってお休み感なくここまで来ました。でも、今週は休むぜ! 今週末にやりたいこととしては、永太の散髪です。本格的に寒くなる前…

Yes!

やる気スイッチが行方不明で困っている、たまです。 急ぎのお仕事は無事に終了したのですが、定期のやつがまだ控えておりまして。そいつの「やる気」がどうにもみつからない。急ぎの方はちょっと神経を使うものだったりしたので、無事に終わった安堵感でプチ…

ベランダは遠く堤防は近い

家庭菜園のルッコラがずいぶんと立派な葉を伸ばしているのだけれど、「寒いとサラダ食べる気失せるよね」と放置している、たまです。 ぱぱっとレシピを探したところ、加熱するパターンもあるみたい。おひたしとか、バター炒めとか。要は小松菜とかほうれん草…

早急に

名古屋は昨日、初氷を観測したそうですよ。どうも、たまです。 とはいえその寒気のピークはどうやら過ぎ去ったようで。明日からしばらくは、もう少し暖かい気温になりそうでほっとしています。 さて、話は変わって。 我が家の電子レンジさんが、いよいよ天寿…

アンラッキー

「日曜だし、暖かい時間にゆっくりお散歩しよう」と意気込んで、14:00ごろからお散歩に出た、たまです。 朝も今シーズン一番かなくらいの冷え込みでして。日差しも安定性なく、晴れたと思えばすぐ曇ったり。結局予報ほども気温があがらず、冷え冷えした一日…

けっぱる〜

ブラックフライデー関係のお買い物は楽しめましたか? どうも、たまです。 私は特に関連セールの買い物はしなかったかも。あっ、でもユニクロ感謝祭でヒートテック靴下とか、ニットとかは買いました。ブラックフライデーと銘打ってはいないけれど、関連消費…

冬、はじめました

11月上旬には「夏日だ」とか「100年ぶりの11月最高気温だ」とか言っていたのが嘘のように、すっかり寒くなりましたね。どうも、たまです。 ええと。 散歩に出る前は「散歩だ! 散歩だ!」とくるくる回りながら小躍りして喜んでいた奏太朗。しかし10分ほど歩く…