てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

休日は休む日

昨日はまたしても雨。また散歩をお休みしてしまった、たまです。 すまんなあ、てへぺろ兄弟。 「雨だからいけないんだよ」と窓越しに外を見せても「それがどうしたの」と言わんばかりの永太。そりゃそうだ、キミは雨が降っていようが何しようが、お散歩いき…

空席待ち

とろろ昆布が意外と好きな、たまです。 お吸い物に入れてもおいしいですが、おにぎりもいいですよね。パリッと炒めたじゃこを混ぜたごはんを軽く握って、表面にとろろ昆布を巻いたやつ。ああ、自分で書いていて食べたくなってきた。が、我が家には今、じゃこ…

明日も雨か

雨でも真冬並みでもない1日がうれしい、たまです。 久しぶりの太陽!! あっ、昨日の夕方少し青空になったりした時間もあったのですが、我が家は基本午前中しか日がささないので。そういう意味でも、今日の日差しがうれしくて。 ちなみにこちらは昨日の散歩…

おそようございます

おそようございます。たまです。 すっかりすっかりすっかり、ブログを書くことを忘れてのーんびりしておりました。 本日も朝から雨。そして気温もすっかり冬に逆戻りしてしまいましたね。せめて晴れてくれれば、もう少し暖かいのでしょうが、それも望めぬこ…

だから、ごめんて。

昨日も雨で散歩にいけず、今日はどうやって散歩時間を確保しようかと、朝から天気予報とにらめっこの、たまです。 室内トイレ派のてへぺろ兄弟ですが、やはり散歩は大切なようで。 そりゃまあ、家にいる間は寝ているのがほとんどですしね。気分転換に外も歩…

外れてくれ!

暖かい日々に慣れてしまって、今日以降の天気予報が信じられない、たまです。 本当に暖かな日々は終わってしまうのでしょうか。きょうはまあ、最低気温がそこまで低くないのだけれど、3月頭くらいの予想気温は、もうほぼ真冬の気温ですよ。ああ、どうかこの…

期待プレッシャー

隙を見て髪を切りにいきたかったのですが、いつもの美容室が臨時連休で断念した、たまです。 うーん。次のチャンスは…来月かな。 さて。話は変わって昨日のてへぺろ兄弟。 昨日は、一日中雨。残念ながら、お散歩は無しです。 そんな期待に満ち溢れた目をして…

お天気と相談で

のーんびり週末満喫した、たまです。 そして、今日から私の苦手な数字のお仕事に取り掛からねば。始める前から、とっても気が重いのですが。 さて、あたたかかった週末のお話。 てへぺろ兄弟を裸族にしてみました。 数日限定ですが、いかがでしょう。 飼い主…

私的春花

天気は悪いが暖かくてうれしい、たまです。 関東のように20度超えるような暖かさではないですが。散歩から帰ると、意外と家の中の方がひんやりとしていてびっくりします。室内の空気の入れ替えでもしようかな。 こちら。私にとっては春を感じる花NO.1。オオ…

ごめんね散歩

日の出の時間もずいぶん早くなってきましたね。どうも、たまです。 それでもまだ、日没が遅くなったことの方が印象は強いかな。17:00過ぎでも行く気になれば(寒いからもう少し早い時間に行きたいけど)てへぺろ兄弟の散歩にいける。 お出かけをしなきゃならん…

念願の!!

念願のほうじ茶ソフトクリームをやっと食べられた、たまです。 tamanohibig.hatenablog.com ご近所のショッピングモールで、発売日から数日遅れで販売しているのを発見しまして。発見時は午後8時過ぎという、ソフトクリームを食べるにはやや遅い時間だったた…

求ム、成長

お天気はイマイチだけれどあたたかい名古屋から。どうも、たまです。 本日は曇りのち雨の予報。午後から雨が降りそうだから、お散歩は朝にしようか、てへぺろ兄弟。 さて、昨日のお散歩話を少し。 昨日の午後は曇ってはいても大変あたたかく。正直、家の中よ…

ひなたぼっこ

永太の毛玉がすごいことになっていて、ちょっとずつ切りほぐしている、たまです。 この時期は服も着るし、あまり短くては寒かろうと毛を伸ばしもするので仕方がないのです。ですが、あんなフエルト化した毛玉をいつまでもつけておくのもよくないよなあ。かと…

血流促進

無限に肩甲骨近辺を鳴らせる女、たまです。 これはねー、やばい兆候なんですよ。常時肩が痺れるこの感覚。これをこのまま放置すると、ある日、神経を直接触られるような激痛が走るようになって、振り返ることはおろか寝返りすら痛くてままならなくなるという…

一足お先にスタート

2日はやく連休に入り、1日はやく連休を終えた、たまです。 ああ、休んだ。そしていっぱい美味しいビールも飲んだ。さあ、今週も心機一転、頑張るぞ! こちらは昨日、たのしい朝散歩(朝というより午前中)の写真。 朝は氷も張ったようですが、すぐに溶けてこの…

変わらなく見えても

トイレットペーパーの2倍巻きになっているやつをはじめて購入した、たまです。 トイレットペーパーの、あの芯の部分の空洞がなくなっているのかなと思いきや、そこは通常のものと一緒。どうも、いままでのものより少し紙が薄いのと、ぎゅぎゅっときつめに巻…

平日ドッグラン

おそようございます。連休満喫中の、たまです。 昨日は夫さんとお休みを合わせてみました。 平日のお休み。でも私的には、先週の週末も働いてしまっていたので平日であるという実感が持てない。ただただ「連休最高!」というテンションなのです。 そのテンシ…

ソロラン

おそようございます。たまです。 私的連休2日目スタートは、少しのんびり朝寝しました。 てへぺろ兄弟も、昨日は実家で愛想を振り撒きおやつをねだったり、甥姪を警戒したりと忙しかったらしく、ぐっすりでした。 さて、そんな実家での一コマを。 普段お散…

散歩は確約

無事、ふたやま越えたぞー。どうも、たまです。 今年に入ってからは特に、お仕事も落ち着いてヨユーかましていたのですが、急に予定外の山(半期に一度の山と単発の山)をふたつも制覇せなばならなくなりまして。 ちょっとやばいかなという予感がしたので、先…

希望の光

立春も過ぎて、日差しが以前よりずいぶんと明るくなってきた気がしてうれしい、たまです。 そういえば明るい時間もずいぶん長くなってきました。17:30くらいなら、まだお散歩にもいけそうなくらいに(だがしかし、寒そうなので散歩はもっと明るい時間に行って…

寝起き顔

昨日は、雨と仕事に阻まれてお散歩に行けませんでした。ああ、残念。どうも、たまです。 先週までの優雅な時間の過ごし方とは一転、なんだか忙しくなってきてしまって。 それでも今週木曜日のお休みは死守したい(そのために週末潰して働いたし)。だって、う…

暖かい日はLargo

気温があまり上がらない予報の週初に、どんより顔のたまです。 関東のみなさんは雪の予報も出ているようですが、名古屋はがっつり雨の予報。てへぺろ兄弟、今日はお散歩は難しいかもだねぇ。 さて。 天気のよかった日曜日の思い出話でも。 昨日はほんのり暖…

イワシの思い出

節分の日に、いい感じのイワシを買ったぞー。どうも、たまです。 節分行事といえば、豆まきとイワシを食べる日なんだと思っていた子供時代。 焼いたイワシの頭を割り箸に刺して、柊の枝と一緒に茎って玄関に飾っていたような記憶があります。ちなみに、今、…

なりそでならない

ミニストップのソフトクリームを食べたくて、お仕事も電車で行った(乗り換え駅にミニストップがあったから)のに、出先ですっかり体が冷えてしまい、ソフトクリーム気分になれずただ帰ってきた、たまです。 あーあ、チャンスだったのになあ。次のチャンスはい…

寒くても食べたいぞ!

ミニストップのほうじ茶ラテソフトが食べたいぞ! どうも、たまです。 www.nikkei.com ほうじ茶アイスとか好きなんで、これもきっとおいしかろう。なんせミニストップのソフトクリームがベースなわけだし。ということで、1月末日にご近所のショッピングモー…

名古屋だけ…

新しく買った柔軟剤の匂いがなかなか良くてうれしい、たまです。まあ、そんなに鼻がきくほうじゃないんで、新しいってだけでうれしいのかもしれませんが。 さて。 昨日の名古屋は曇り。そして思い出したように時折ポツポツと雨。 全国的には暖かい1日だった…

ぐるぐると平衡

週初から気の重くなるようなニュースに遭遇し、なんともいえない気持ちの、たまです。 何があったのか。真実が知りたいけれどきっとそれは表に出てこないだろうし、真実なんてそもそも一つじゃないだろうし。結局色々考えても全部自分の想像、あるいは妄想。…

しまうまの皮をかぶった

鍋を食べ飽きてきた、たまです。 みなさん、冬の食事ってどうしてます? 私はついつい、「鍋でいっか」となってしまいまして。もちろん味付けなんかは毎回変えるんですけど「家にあるもので適当にちゃちゃっと」となると、バリエーションは限られるしね。野…

春よ来い(童謡)

1月末というには少し暖かい今日この頃。どうも、たまです。 ま、二十四節気でいえば『大寒』にあたるこの時期らしいかと言われればそうではないけれど、私にとっては十分寒い。「春よこい〜」と大声で呼びつけたいくらいには。 もっとも、呼びつけなくても粛…

ためつすがめつ

最高気温二桁な日々にほっとひといき。どうも、たまです。 とはいえ昨日の最高気温は10℃。二桁といえばまあそうですが、一桁台との差ってたいしてないよね。おまけに北風が強くて。 てへぺろ兄弟の散歩の定番は、堤防上の道。北側に遮るものもないここは、伊…