てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

見てるだけ

Amazonプライムで、ヒロシがキャンプしてるのをだらだら観ている、たまです。 キャンプ、すごい楽しそうだけれど、いざ自分がやる事を考えたら面倒で。 冬は寒いし、夏は虫出るし、道具はお金かかるし、後片付け大変そうだし。いや、そのめんどくささが最大…

春とおからじ

暖かくなるなるって天気予報だけど、ちっともならないじゃーん。どうも、たまです。 昨日も、最高気温は二桁だーと喜んでいたけれど、結局7℃台だったし、最低気温はマイナス2℃だし。今日は中津川へ行かなきゃなんだけれど、あちらはこっちより寒いからなあ。…

駆け込み焼き芋

プレミアム商品券の駆け込み使用で、おいしいお寿司を食べた、たまです。 どうせお小遣いなんだし、せっかくなら美味しいものを!と奮発して、本鮪やのどぐろ炙りの入ったお寿司を買ってしまいました。ああ、美味しかった。 あっ、てへぺろ兄弟の喜ぶものも買…

破れた!

布団乾燥機のホースが破れてしまってショックが隠しきれない、たまです。 とりあえず、蛇腹になっている部分を畳んで、包帯みたいにタオルを巻いてみた。だって、そうしていないとりんごの皮みたいにくるくるむけていくんだもん。 ネットで調べたら、1年目に…

干してみた

しめじのダブルパックを買っては、干ししめじづくりに精を出している、たまです。 あの、ちょっとぷりっとした食感がたまらないのですよ。あと、干したら冷凍庫で保管しておける。いつでも気軽にぱらぱら使えるところもいい。欠点は、干すと水分が抜けて目減…

待ち遠しい

毎日「もうこんなに寒い日はこないはず」と思っている、たまです。 それでもなんだか、毎日寒くて。数日前の雪がまだ溶け残って、氷のかけらのようになっていたりする。最高気温も、まだ雪が降るくらいの温度だしなあと思っていたら、ふわふわと風に乗って雪…

思い通りにならない日

昨日の中津川行きは土壇場でリスケになった、たまです。 名古屋ですら雪が降り続けていましたからね。岐阜県山間部(というほどではない?か?)なら確実に雪でしょう。営業車はスタッドレスではないでしょうし、無理して行くより日付変更で安全な職務をと考え…

山茶花の咲いた道

マンションのベランダで育てていたサニーレタスが、ここのところの寒さで萎れていてかなしい、たまです。 直接雪が当たったわけでもないんだけれど、この寒気と冷たい風でやられてしまったのでしょうか。まあ、寒くて生野菜をもりもり食べる気分にはなれない…

にらめっこは続くよ

最強寒波襲来で寒いものの、うっすらとしか雪の積もらなかった名古屋から。ども、たまです。 昨日の関西方面は、JRが止まったり大変だったようですね。ほぼひきこもり生活者なのであまり関係ないといえばそうなのですが、今週金曜日には岐阜県中津川に行く用…

寒気

「これが今年一番の寒さだから、がんばれ」と自分を励ましている、たまです。 昨日も、突然真っ黒な雲が押し寄せてきたと思ったら激しい雨、七日雪なのか霰なのか、まあとにかく何かがすごい勢いで降ってきたり、そうかと思えば晴れてみたり。 太平洋側なの…

魂をとられ…てる?

室内に取り込んだ植物たちも、少し調子を落とすものが出てきて悲しい、たまです。 寒さに負けないよう、水は少なめ管理がこの時期の鉄則なのですが、さりとてたまにはあげないと。で、あげた結果、根が冷えて枯れてしまった白のフィットニア(耐寒温度15℃)。…

奏太朗の毛玉

奏太朗に、久しぶりに毛玉を見つけてしまった、たまです。 もふもふの奏太朗ですが、意外と毛玉ができない。 tamanohibig.hatenablog.com 前回発見したのは約4年前か。 長くてふわふわの毛はさぞ毛玉ができるだろうと思うのですが、これがどうしてできないの…

来週の準備

来週の天気予報を見ては恐怖に震えている、たまです。 名古屋で-3℃って、なかなか見ない予報ですよ。数年前なんて、氷の張ったが数日しかなかったような土地なんです。 まあでも、日本海側の地域に比べれば、それでもだいぶん温かい方なんだろうなあ。とりあ…

マミー生活

おそようございます。最近「マミー」を飲んでいて調子のいい、たまです。 www.morinaga-mammy.com ほら、ヤクルト1000が話題になったじゃないですか。でも、お気軽に買えないしってんで、ピルクルミラクルケアってやつを飲んでみたんですよ。 tamanohibig.ha…

いまさらだけど冬至ってそうなんだって話

寒くはあるけれど、っずいぶんと日暮れが遅くなってきたことがうれしい、たまです。 日の出が遅いのは(寒いし二度寝が捗るし)よくわかんないけど、日の入りは確実に遅くなったよね〜と思って調べてみたら驚愕の事実が。 www.nao.ac.jp なんと、日の出が最も…

寒くなり過ぎませんように

寒いのは苦手な、たまです。 なのでもう、ニュースやらなんやら、寒波の話題で持ちきりで、戦々恐々としております。 北海道は、明日から寒いようですが、ここ名古屋では来週以降が寒さ厳しいようです。ああ、恐ろしい。 てへぺろ兄弟と寄り添って、なんとか…

避けて通れぬ洗礼

ブログの写真連携が治って嬉しい、たまで! 読む方にはなんのことやらわからないでしょうが、いちいち写真をパソコンにダウンロードしなくてよくなるのは非常に嬉しい! さて、嬉しいことの後に、ちょっと悲報です。 先日買ったばかりのスリング、さっそくネ…

「かわいいね〜」は魔法の言葉

先週末に、永太のトリミングをした、たまです。 全身の毛玉切り&顔のお手入れですね。あっ、耳は切り忘れました。でもまあ、随分頑張ったと自画自賛。 ではなぜそれがすぐにブログに上がらなかったかというと、永太の顔を中心にした良い写真が撮れなかった…

白鳥の如き努力

ひなたぼっこ大好き、たまです。 天気の良い冬の午前は、我が家では貴重なひなたぼっこタイム。この時間なにもせず、ただただてへぺろ兄弟を愛でながらゆったりと陽だまりをたのしみたい! だがしかし、そうとばかりもいかないのが虚しき世の常。なにもせず…

期待ほどでは

この時期にはめずらしい暖かい週末、いかがおすごしですか? どうも、たまです。 昨日の名古屋は、予報ほどに暖かくはならず。もちろん4月上旬並みの暖かさには到底及ばず。 手袋とマフラーなしで散歩に出ても平気でしたが、さりとてコートなしで出歩けるほ…

new スリングのレビュー

最近買って良かったものは、「粉末の麦茶」な、たまです。 www.itoen.jp リンクに商品写真が出なかった。残念。ま、クリックしてみてください。あの、夏ならよくCMしている麦茶の、粉末バージョンです。 今までは緑茶をいれていたのですが、夜寝る前などはカ…

はがゆい散歩

本日午後からの雨を見越して、昨日しめじを干した、たまです。 セミドライしめじのブームがまだ続いていまして。干してから冷凍保存すると、鍋なんかで使う時のあのぐにゃっとしたかんじにならないのがいい。あと、あのぷりっとした食感もいいし。 weatherne…

愕然としたこと

1月って、実は12月より早く過ぎ去ってしまうんじゃないかと気づいた、たまです。 だって、ちょっと前までお正月で、ゆるゆると仕事モードに移行したと思ったら、来週はもう1月の後半がスタートですよ? なんか時空が歪んでません? なーんて、カレンダーを見…

週末の天気

今日から週末にかけて、徐々に暖かくなる予報が嬉しい、たまです。 東京の土曜日の最高気温は19度になる予報ですが、名古屋の最高気温は16度。東京の方が緯度が高いはずなのに、気圧の関係なのかなんだか不思議です。 それでもまあ、例年のこの時期よりはず…

犬のくつろぎとは

新ドラマがはじまってきていますね。今期はどんなのがあるのかなあとワクワクしている、たまです。 いちばん期待しているのは、大河ドラマ。脚本家さんの過去作品がどれも好みなので。あと、やっぱり愛知県民(非三河だけど)なので、地元の歴史という意味でも…

new スリング

三連休ということをすっかり忘れていた、たまです。 なんか、1日もうかった〜。 さて。アマゾンの初売りで、ちょこちょこと買い物をした飼い主。 利用期間が3年半を超えようとしているiphoneのための充電バッテリーとか、そのバッテリーを使って電気膝掛け(…

健康のバロメーター

おそようございます。たまです。 すっかりしっかり二度寝ぐせがついた奏太朗をぱぱらっちしてやりました。もう少しすると、我が家のリビングに日がいっぱい差し込んでくる時間になるので、そんな頃には起きてくるでしょう。それまでそっとしておこう。 さて…

日当たり

午前中にひなたぼっこができた日は、ちょっと機嫌がいい、たまです。 我が家には、冬の間だけ、午前中だけ日差しがある部屋がある。(夏の間は一部屋だけ、西日がキツイ部屋があるけど) 冬の間、その窓際の特等席にパソコンなどを配置して、ひなたぼっこしな…

難しいんだよ、永太は…

YouTubeでテレビアニメ『いとしのムーコ』をみまくっている、たまです。 飼い主愛強めで個性的なムーコがなんとも柴犬らしく、愛らしい。ああ、犬ってそうだよね〜と思う瞬間がいっぱい。1月22日までの限定無料後悔らしいので、気になる方はお急ぎを。 そん…

だらだらしていたかったけど

昨日は分厚い雲がぐんぐんと流れてきて、少し日がさしてもすぐに曇ったりして気温が上がらなかった名古屋から。どうも、たまです。 もう少し居座りそうな甲板生で寒いのだから、小型犬のてへぺろ兄弟はお散歩をお休みしてだらだらすごしてもいいのではないか…