てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毛布愛は限界を超える?

最低気温が10℃を下回ってきそうです。そろそろ毛布を出さなくては。そしてそれよりも前に、まずてへぺろ兄弟用のフリース毛布も出してあげなくては。どうも、たまです。 さて、ここのところの涼しさで、あわてて引っ張り出したコストコ膝掛け&着る毛布。リ…

修行かもしれない

『ルパンの娘』にはまりつつある、たまです。 前のシーズンもちょこちょこ見てたけど、今回さらにパワーアップしてるんじゃない、あの派手な演出。みたことがあるようでないような、あのお伽話感が、なんだかクセになるのです。 さて。話はさっぱり変わって…

愛ゆえ、なのか

唇がかさかさする季節がやってきたようです。リップクリームとハンドクリームを買わなくっちゃ。どうも、たまです。 さて、本日は夫さんと永太、このバディのお話。 最近の夫さん、困っていることがあるらしい。それは就寝時に「永太が髪をはむはむする」こ…

さつまいもを守れ!

秋らしい晴天が続いていますね。 しかも暑すぎず寒すぎず。おかげで散歩が捗ります。こういうのを「運動の秋」とでもいうのでしょうか。皆さんは、どんな「○○の秋」を過ごしていますか? どうも、たまです。 さて。本日はそんな「食欲の秋」について。 最近…

兄は頑張っている?

『鬼滅の刃』は、1年ほど前にアマゾンプライムでアニメを見ただけ、まだ映画も見ていなければ原作も当たっていないニワカ、たまです。 映画も大ヒットのようですし、とすれば続きも何らかの形で映像化されるのでしょう。アニメから入って、背景の美しさも気…

ありがとう&よろしくね

今年の長かった梅雨が明ける気配を見せなかった頃、正式契約をした車が昨日、正式に納車されました。ピカピカの車に、ちょっとテンション高めな、たまです。 青ジューク、いい車でした。 駐車場でも見つけやすいし、変な故障もしなかった。先代犬やてへぺろ…

忘れぬうちのドッグラン

週末の楽しみといったら、てへぺろ兄弟とのロング散歩でしょうか。どうも、たまです。 そうです。先週の反省を踏まえて。 昨日もいそいそとドッグランへ行ってみました。 ドッグランを前に足が重くなる永太。でも、拒否する訳ではなく、ゲートをあければいそ…

ススキしっぽ

そろそろ網戸&窓の大掃除をしなくっちゃいけないなあ、と思いつつ何にもできていない、たまです。 寒くなる前に済ませて、それを以って窓系大掃除は終了としたい所存。来週あたり、頑張らなくては。 さて、話はかわって。 夕日を浴びながら歩く奏太朗。風に…

運び屋稼業2020秋、避けられませんでした

何を着たらよいのかいまいちわからない毎日、いかがおすごしでしょうか。どうも、たまです。 さて本日の本題。 毎年恒例のアレにやられたので、ご報告申し上げます。そう、例年私を悩ませている、あれですとも。 tamanohibig.hatenablog.com ま、別に秋だけ…

ラン?

最近リングフィットネスアドベンチャーをサボりがちな、たまです。 夏の間は夫さんが自粛やら在宅勤務やらもあって、朝散歩→リングフィットネス→シャワーというルーティーンが出来上がっていたのでちゃんとできていたのです。ですが、秋になって夫さんも朝早…

甘いささやき

本日も膝の上が大渋滞な、たまです。 こんな日々がこれから春まで続くのかと思うと、しんどいやらうれしいやら。 tamanohibig.hatenablog.com さて、話は変わって。 自分でも驚くのですが、私は日常的に「好き」という言葉を口に出しています。1日に一度とい…

なかよし、か?

雨の日は、ひんやりですね。とうとう薄手のフリースまで着てしまった、たまです。 しかも今年は、寒くなるらしいじゃないですか。ラニーニャ現象?っていうののおかげで。寒いのが苦手な私には、この先が恐ろしい。どうか寒くなりすぎませんように。 さて、…

なんかへんだ

急に寒くなった週末、急いで冬物(というより秋に着られるもの)を引っ張り出した、たまです。 去年、パーカーを2着も買ったのだったね、私は。あ、でも、ビッグシルエットとかワンピース型とか、それぞれ違うものなのだけれど。そしてこの冬には、もう一着く…

100円均一パーカー兄弟

昨日は雨で冷え込んだ1日でしたね。とうとうヒートテックを着てしまいましたよ。どうも、たまです。 前日までは、家の中では普通に半袖で過ごしていたくせに、パーカーまで着ちゃったりしてさ。 ということで、てへぺろ兄弟にもパーカーを着せてみました。10…

金木犀の追憶

近所の金木犀が満開になりました。とってもいい匂い。ああ、秋がやってきたんですねー。どうも、たまです。 そして、ダッシュして通り過ぎたよね、永太。 思えば金木犀の香りを「いい匂い」と認識するようになったのはいつ頃からでしょう。 子どもの頃の思い…

ハーブに目覚める?

ここ数日、いただきもののハーブを干してます。乾燥したらハーブソルトを作る。ちょっとおいしいお塩買ってこなくっちゃ。 まだまだ乾燥しきってはいませんが、どれもいい匂いで癒されます。春になったらハーブの寄せ植えプランターでも作ろうかな。どうも、…

3コインズマジック

散歩中、どこからか金木犀の香りが漂ってくる季節になりました。どうも、たまです。 こらっ、奏太朗。永太に嘘を教えないの。永太も簡単に信じるな。自分の鼻をちゃんと使いなさい。 さて。話は変わって。 先日たまたま見つけてしまったこちらを、買わなかっ…

重力に負けるな!

スマホの顔認証がいきなり使えなくなってびびった、たまです。 暗証番号は覚えているのだからスマホを使うことはできる。でも毎回毎回数字を6つも入れるのは大変面倒臭い。そもそも顔認証だけが使えなくなるってどういうことよ?ついさっきまでちゃんと認証…

日本全国○○音頭

秋の楽しみといえば、新しいホップで作ったビールでしょう。どうも、たまです。 ま、夏は夏で暑いからビールがうまいし、冬は冬で鍋とビールが最高だし、春は花もビールもうまい。つまりまあ、年中ビールがうまいという。 そんなタイトルだったのね。そして…

SMILE

「暑い」と「寒い」の狭間で揺れる季節、いかがお過ごしですか? どうも、たまです。 とりあえず私は、半袖Tシャツの上に長袖を一枚羽織ってしのぎました。というかほとんど半袖で過ごしました。だって暑かったんだもん。昨日なんて最高気温29度予報だったん…

100円均一で冬支度

台風直撃を免れた名古屋から、どうも、たまです。 結構雨も降りましたが、水害になるほどでもなかったのでよかったです。(私がここに住む少し前、堤防決壊したらしいのでね) さて。 涼しくなったきたのでそろそろ冬支度を、ということでいそいそと100円均一 …

てるてるぼうず

台風と秋雨前線のせいで、雨が続いております名古屋地方から。どうも、たまです。 昨日はとうとう、お散歩にいけませんでしたよ(おとついは雨の中無理やり行った)。 雨の中歩くのすきじゃないもんね、奏太朗。(あ、写真で奏太朗が濡れているのは洗われたとき…

わがまま

おそようございます。 平日にお休みを入れたら珍しく仕事が立て込み、ちょっと慌てた、たまです。 久しぶりに日付が変わるまで戦っちまったぜ。おかげで今日はこんな時間の更新です。(←いいわけ。でも、朝、目覚ましかけて早起きして残りを片付け、朝ごはん…

電話にでんわ

どうも。電話が苦手な現代人、たまです。 かけるのも、かけられるのも苦手です。なんかどきどきしちゃって。かけるのは「いいたいことを全部伝えなきゃ」って焦るし、かかってくるのを待ってるのも「絶対とらなきゃ」と思って他のことができなくなる。その点…

かれいなる階段

夕方の散歩は、半袖の上に上着を一枚羽織るようになりました。どうも、たまです。 とはいえ、家ではまだリラコ&半袖で過ごしているのですけれども。 随分秋らしくなってきたけれど、まだまだ蚊が元気で嫌になりますね。 特に奏太朗の散歩は、草むらをじっく…

シャンプー協奏曲

先日永太を洗ったので、本日は奏太朗を洗いましたよ。どうも、たまです。 まあまあ。 だって奏太朗の頭、すごい臭かったんだもん。っていうか、てへぺろ兄弟は一蓮托生。永太が洗われたら、奏太朗だって洗うのです。どっちかだけとかありえないから。 永太は…

シャンプー協奏曲

先日永太を洗ったので、本日は奏太朗を洗いましたよ。どうも、たまです。 まあまあ。 だって奏太朗の頭、すごい臭かったんだもん。っていうか、てへぺろ兄弟は一蓮托生。永太が洗われたら、奏太朗だって洗うのです。どっちかだけとかありえないから。 永太は…

シャンプーDAY

どうも。最近、永太さんがかわいくてかわいくてしかたがない、たまです。 いやね、別に何もないですよ? いままでだってかわいかったし、これからなんてもっともっとかわいいでしょうから。ほら、夏の終わりに、毛玉だらけだった口元の毛をさっぱり切ったの…

煩悩の二つ

モスバーガー愛好家、たまです。 お店の方ももちろん好きなのですが、あのフレッシュトマトとシャキシャキ玉ねぎ、それをまとめるソースとマッチするパティを愛しています。 www.mos.jp というか、愛しすぎていてポテトを胃袋に入れるのがもったいなく感じら…

そういう問題じゃない

おそようございます。写真の撮影能力が低めな、たまです。 私のカメラロールには失敗写真がいっぱいです。「ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる」と言いますが、数を打ったら本当に当たるのか、半信半疑な気持ちです。 さて。先日の続き。あるいはリベンジ。 「散歩と…