てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グルーミングはつづくよ

日曜日は永太のトリミングその他諸々、バタバタと過ごした、たまです。 特に予定のない週末にももうすっかり慣れたのですが、それでもなんやかんや、やらねばならぬことはあるものです。本当は週末に、てへぺろ兄弟のフードを計って袋詰めしようとおもってい…

夕日の決意

鰤三昧生活再び。どうも、たまです。 先月末に鰤をたくさん釣って味をしめた父が、「今度はマグロじゃ!」と意気揚々海釣りに出かけまして。本命のマグロは一匹も釣れず、またしてもブリが大漁という。 で、母から「ブリ、食べにきて」とお誘いをいただきまし…

意外と好きだったとは

おそようございます。たまです。 昨日の夜は奏太朗をシャンプーしたりしておりまして。その分、朝のスタートものんびりと。ま、週末ですしね。こんな日もありかな。 さて。こちらがその、洗われてしまった奏太朗。 シャンプーはお好きではないらしく、「今日…

夕方シフト

寒くなってきたので、久しぶりに水炊きを作った、たまです。 www.youtube.com 昨年初めて作って、どハマりしたんですよねー。 ま、私が作るんで、レシピへのリスペクトはありつつもアレンジは多少ありますけれども。でも、おいしいからいいんです。美味しい…

ワイルドタイプ

どうも。寒いのが苦手な、たまです。 朝の最低気温が一桁になったため(明日以降はまた少し暖かくなる予定ではあるけれども)、本日よりお散歩は夕方に変更します。そのつもりでよろしくね、てへぺろ兄弟! さて、さっぱり話はかわりまして。 永太は、ワイルド…

寒さのバロメーター

富士山が雪化粧をした昨日、とうとうヒートテックを解禁した、たまです。 そして今朝は、とうとう最低気温も一桁に。冬が着々と近づいてきますね。 そうそう。奏太朗がロールクッションに入っているのを観測したのも昨日が初めて。 もっともそれ以前、最高気…

仲良し風てへぺろ兄弟

本日の目標は切手を忘れずに購入すること。そして、買ったらすぐ、封筒に貼って出すこと。どうも、たまです。 さて、そんな小さな目標のことは置いておいて。 朝晩随分と冷え込むようになってきまして、私の膝の上が、すっかり人気スポットになっております…

犬服屋さんではない

久しぶりに100円ショップに行ってきた、たまです。 100円ショップって、行かなければ行かないで過ごしていけるのに、一度行くとまたすぐ行きたくなってしまうのはなんででしょうね。あと、「あれ、100円ショップ行ったら買おう」って思っていたものを、お店…

来春に生きれば

ワクチンの副反応もさしてなく、マンションの業者さんが入室する清掃も無事(?)終了しました!ああ、すっきり。これでやっと、本当に休日だ! 番犬気質の強いてへぺろ兄弟。永太はクレートに、奏太朗はスリングに格納したのですが、業者さんが入室するとわん…

ご褒美あげたい

赤福の誘惑には勝ったものの、あんこが食べたい欲求には負けそうな、たまです。 昨日はコロナワクチン接種日。予約してあった集団接種会場、県営名古屋空港へいそいそとお出かけです。接種は何事もなく無事終わり、会場(2階)を出て、裏口のような階段(空港を…

ありがたく掴め!

本日は4回目のコロナワクチン接種日。日本はいまのところ、感染者数も少し落ち着いているようですが、ヨーロッパでは再流行しているというし、受けられるものはありがたく受けておこうというのが私の方針です。 副反応、あんまりこないといいな。明日はマン…

理性的な食い意地

カニカマのお値段を見間違えて、そこそこお高いのを購入してしまったことをいまだ悔いている、たまです。 88円の値札のすぐ上に、どさっと積まれていたカニ風かまぼこ。いつも、スティック状のやつしか買ったことなかったので、あの、カニ爪の身風な形のやつ…

迫り来る

とりあえず、観葉植物の室内取り込み第一弾が完了した、たまです。 エバーフレッシュとフィカス類(ウンベラータ・バンビーノ・バーガンディ)全般(挿木から育てた子も多い)、今年もほとんど咲かなかったアンスリウム、一番寒さに弱いであろうセイロンライティ…

青紫蘇大成功

穂紫蘇を塩漬けにしてみた、たまです。 この夏、ベランダで育てていた青しそが、そろそろ終わりを迎えまして。 白くて小さな花がたくさん咲いたそのあとに、収穫して軸から外し、一日水でアク抜き。その後塩漬けにしてみました。 穂紫蘇というと、お刺身につ…

ちょっとずつ冬支度

窓を開けて過ごすのが気持ちのいい週末が終わって、この雨の後は、また一段と秋が深まりそうです。どうも、たまです。 春から外で管理していた植物たちを、少しずつ室内に避難させはじめました。こういう冬の準備作業を少しずつ、まだあたたかいうちに済ませ…

暑くても潜伏

暖かい週末、快適にのんびり過ごしている、たまです。 秋とは思えないほどの暖かさ…というか、暑さ。昨日の昼間は窓を開けて空気のいれかえ。それから、室内に取り込む予定の植物を中心に葉水。夏用の薄がけ布団の洗濯など、晴れ間を生かした休日を過ごしま…

つい緩んじゃった

旅行意欲が高まっているのがうれしい、たまです。 残念ながら、私はいまのところどこにも行く予定はないのですが、多くの人が旅行のことを考えているという、この状況だけでもすごく嬉しい。だって旅行ってすごく楽しいってことを私は知ってる。そして、行き…

安心してください、着てますよ

てへぺろ兄弟が洋服を着る季節がやってきたよ! どうも、たまです。 久しぶりにお洋服を着せようと思ったら、なぜか永太が大喜び。なんでそんなに嬉しいのかよくわかりませんが、喜んでくれるのは私もとてもうれしいです。 頭を通しやすいように服を広げてあ…

ひっつき対策

てへぺろ兄弟に、そろそろお洋服を着せなければと考えている、たまです。 「今週中は暑さが戻ってくるというし、まだ早いんじゃない?」とお思いのそこのあなた。そうなんですよねー。そしてそれを言い訳にだらだら先延ばしにしている飼い主が私です。 朝晩…

季節は進む

暑いんだか寒いんだかよくわからない季節に、うっかり鍋をやってしまった、たまです。 作るの簡単だし、野菜いっぱい食べられてヘルシーだし、最高! とはいえこれから寒くなると、おそらく毎日鍋になるだろうから、このタイミングで飛ばすのは危険だな(あん…

睡眠

睡眠効果を期待して、ピルクルミラクルケアを買ってみた、たまです。 www.pilkul.jp 少し前に話題になったヤクルト1000。その市場に日清ヨークさんが乗り込んできた感じでしょうか。ヤクルト1000は、訪問販売とか価格とか、私に取っては若干ハードルが高かっ…

コスモスからの手紙

花壇のコスモスが、ちっとも咲く気配がなくてさみしい、たまです。 すでに背丈は私を超えるほど大きくなっているのですが、蕾が全くついていない。調べてみたら、うちの花壇、コスモスに向いていなかったみたい。 コスモスは「短日性植物」というものらしく…

お詫び散歩

外管理が続いている観葉植物たちを、いつ室内にとり込もうか思案している、たまです。 急に涼しくなったとはいえ、名古屋はまだまだ暖かい。(というか日差しがあれば、痛いほど暑い。)植物たちは、できるなら太陽を浴びさせてあげたいので、ぎりぎりまで取り…

おさんぽ!!

昨日一日中、永太の「おさんぽ?!」攻撃に参った、たまです。 普段は朝のお散歩なので、今日もきっとと目を輝かせる永太。だがしかし、雨は降り続いているのだよ。夕方には少しやんだりもしたのだけれど、それとて30分も続かない。それでも少しでもと、飼い主…

運び屋は「家」業でした

散歩時の上着が、日焼け予防→寒さ対策に切り替わった、たまです。 先週末には暑くてたまらなかったのに、打って変わってこの寒さ。とはいえこれも、明日以降は落ち着くようなのですが。こうやって行ったり来たりを繰り返しながら、ふと気づけば周りはすっか…

秋だなあ

少し涼しくなって、夏を思うとさみしくなったり、ご飯がおいしかったりする、たまです。 先日、とうとう初夏に購入した麦茶パック(60袋?とか、とにかくたっぷり入っているやつ)も使い切ってしまいまして。「ああ、夏も終わりだなあ」としんみりしながら、冷…

いしるチャレンジ

「いしる」のおいしい使い方募集中、たまです。 www.kurashiru.com いしるの説明は他サイトにお任せして。 私、イカワタのホイル焼きとかも大好きなんで、魚醤の臭みみたいなのはあまり気にならないんですよね。でも、気になる人は気になるんだよなあ。味は…

油断大敵

小さな花壇の草取りをして、あっという間に蚊に刺されまくった、たまです。 最近、あまり蚊に刺されない生活をしていたので、「秋になったし、もう大して蚊はいないのでは」なーんてたかをくくっておりまして。それでもいちおう、蚊取り線香を購入し、焚きな…

10月といえども

週末に、ひさっしぶりにドッグランのある大きい公園へ出かけた、たまです。 日向は「これでも10月か!」と思うほど暑い。だがしかし、ドッグランに日陰はほとんどないのです。 自宅では共存できないてへぺろ兄弟ですが、ドッグランではこの距離感。ああ、自宅…

夏の宿題

真夏からずーっとやりたいと思っていた観葉植物の植え付けができて、ほっとしている、たまです。 我が家の見切り品出身ウンベラータ&リラータ・バンビーノが、そろそろ大きくなってきて、姿を整えるための剪定が必要で。で、剪定をするとついつい水挿し発根…