てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの食べ物

ミニストップのソフトクリームを久しぶりに食べた、たまです。 私の生活圏にあったミニストップが次々と閉店していって、早幾年。すっかり憧れの食べ物になっていたのですよ。それがなんと、ご近所のイオンで食べられるようになったようで。 って、今調べて…

サービスおやつ

今年最初で最後になってしまいそうな、ベランダ栽培のいちじくを食べた、たまです。 あいかわらず収穫期がわからず、そっと触れたり匂いを嗅いだりしていたのですが、先日水やりの最中にうっかりジョウロを当ててしまいまして。その衝撃で落ちてしまったので…

Happy birthday 永太!

永太、お誕生日おめでとう。 あなたが我が家にやってきて、もう6年も経ったんだって! 6年だなんて、いまいちピンときません。まだ我が家にやってきたばかりのような気持ちです。 だって永太ときたら、とにかく手がかかる。テープ類をちょっと置きっぱなしに…

暑さに負けるな!

ここのところスマホの怪奇現象(というほどでもない。多分暑さと経年劣化による暴走)に悩まされている、たまです。 散歩中のポケットの中で、勝手にロック解除のパスコードを入力し失敗しているらしく(しかも1回ではなく複数回。6回超えると1分間のロック、7…

暑い!

暑いと献立を考えるのが嫌になる、たまです。 食欲はあるのです。でも、何を食べるか考えるのが面倒で。あ、あと、作ることを想像して「火を使うの暑いな」と思うとそれを避けたくなる。でも使わなきゃ、ひんやりメニューの代表、素麺だって作れないしなあ。…

失敗続き

ウンベラータの挿し木苗ばかりが増えていき、もう里子に出すところがないよ〜。どうも、たまです。 樹形を整えたいとかリフレッシュさせたいとか、ことしも何本か剪定して、その枝を水挿ししておいたら、みんな元気に発根してしまった。だがしかし、ウンベラ…

暑苦しい

今日も暑くなりそうですね。7月25日は最高気温記念日だそうです。どうも、たまです。 1933年に山形県山形市で最高気温40.8度を記録したことに由来するらしいです。ちなみにその記録は74年後の2007年8月16日に熊谷と多治見(ともに40.9度)に抜かれ、2018年には…

大きさ詐欺

最高気温が33度と聞くと「今日は涼しいね〜」と思ってしまう名古屋在住者、たまです。 感覚が完全にバグっておりますな。でもまあ、先週末は風もあったし、この先一週間の天気予報を考えれば、やはり過ごしやすかったと言えるでしょう。 さて、週末の超早朝…

有言実行

週末ということで、さっそく永太をバリカンで2mm刈りにした、たまです。これぞまさしく、有言実行! さて。 やられっちまうことを悟り、悲しみになすところもなく佇む永太。 なぜ目を閉じる。まあ、悲壮感はよく伝わってきますがね。でもほら、毛刈りした方が…

3mm?2mm?

今週末の目標は、永太の背中をバリカンで刈ることです。どうも、たまです。 つい一ヶ月ほど前に3mm刈りの刑に処した(別に悪いことはなにもしてないけど)ばかり。 tamanohibig.hatenablog.com あっ。悪いことをしたのは私の方でした。(6mm刈りにしようとして…

本番準備

4パック398円という値段に釣られ、嬉々としてパピコを購入してしまった、たまです。 なんとなく食べそびれていた「キウイ」も買えたし、先日食べておいしかった「梨」も再購入。でもなんでだろう。いま一番食べたいのは、定番の「ホワイトサワー」だったりし…

デジタルに縋り付け!

先日のAmazonプライムデーに、fireTVを購入した、たまです。 幸い、自分でちゃんとセッティングもできまして。(セッテイングのチュートリアルがなぜか英語表記になってしまい正直と途中で投げ出したくなった!)これでまた、アレクサの活躍場面が増えました。…

名古屋と那覇

「ハイビスカスは、実は猛暑が苦手。真夏は家に入れた方が花つきがいいよ」という噂を聞いて、室内管理に移行した、たまです。 例年、真夏にはほとんど咲いてくれなかったもんね。今年は挿し木で株更新もしたし、毎日とはいかなくても、ほどほどお花を楽しめ…

青い空

青い空がひろがった三連休最終日、いかがお過ごしでしたか。どうも、たまです。 こんなにきれいな空が一日中続くのは本当に久しぶり! ですが、災害級の暑さとも言われる気温で、外出をするようなつもりもありません。てへぺろ兄弟と家でのーんびり。あと、明…

だらーんな団欒

暑さ厳しい名古屋から、どうも、たまです。 本日・明日と、体温を超える最高気温が予想されており、戦々恐々としております。てへぺろ兄弟との超早朝散歩以外は、家から出ないでダラダラ過ごす未来が見えます〜。 ハンモックでだらだらが得意な奏太朗。なん…

強く可愛く

我が家のベランダに、すにセミファイナル2号が上陸していて憂鬱な、たまです。 毎年やってくるものではあるのですが、今年はちょっとペースが早い気がします。イカロスよろしく、生活圏より高いところまで飛んでもいいことなんて何にもないよ、蝉さんたち! …

じめっとした毎日

ワンピースが楽で毎日着てしまう、たまです。 組み合わせとか考えなくていいし、外出時は一枚上着でも羽織ればそれなりに見える。なにより涼しいのがいいですよねー。 さて、話は変わって。 じめっとした毎日で、奏太朗がまたごはんストライキをはじめました…

いってこい

セミファイナル1号がもうベランダにやってきてびっくりな、たまです。 ↓セミファイナルに悩まされる飼い主の過去記事はこちら tamanohibig.hatenablog.com まだ梅雨も明けないのにもうこんな時期か。 今年はセミファイナル現象が増えそうで気が重いですね。 …

穏やかな時期でよかった

毎日雷が鳴る名古屋から。どうも、たまです。 雷のせいでどきどき穏やかでいられないてへぺろ兄弟がとっても不憫。少し大きめの音で音楽をかけながら話しかけ、撫で回したりするくらいしか、飼い主にはしてあげられることがないのです。幸いなのは、今週はも…

フードチェンジ

オメガ3と聞くとつい反応してしまう、たまです。 健康食品とかサプリとか、あんまり信じていないのですが。てんかんもちの永太と暮らしていると、そういうものにすがりたくなる気持ちも今ならすごくよくわかる。もう一回だって、あんなふうにさせたくないっ…

早朝ではダメなのか…

梅雨明け前ですが、蝉の大合唱が当たり前になってきた名古屋から。どうも、たまです。 曇天に時折陽がさす程度ですが暑いですね。湿度が高いせいか、温度以上に暑く感じます。って、気づけば暑いしか言ってないな。 さてそんな暑い名古屋で。 超早朝散歩の時…

つくりおきDAY

30cm深型フライパンいっぱいにカレーを作って満足の、たまです。 玉ねぎを炒めたりなんだかんだ、汗だくになって頑張りました。ナスと豚肉のカレー。カボチャとパプリカ、セミドライきのこも入れた力作です。これを一食分ずつわけて冷凍しておけば、レンチン…

ひとつ片付けた!

昨日、やっと花壇の掃除を終えた、たまです! いやーがんばった。雑草取りに紫陽花とデイジーの花殻剪定。その他枯れた植物を撤去し、麦とオダマキは種をこぼす。空きスペースにマリーゴールドの種を蒔いて。メドーセージと咲き始めたばかりのルドベキアタカ…

超早朝と永太

花壇を綺麗にしなくっちゃと思いつつ、なにもできていないたまです。 暑いというのも腰が上がらない原因ですが、日焼けだってそこそこ嫌だし、蚊に刺されるのはもっと嫌。それでもそろそろやらないと、もっと暑くなるしなあ。この週末、曇りのうちにやるのが…

予行演習

まだ梅雨明けは7月18日頃になるという予報の名古屋から。どうも、たまです。 昨日は朝が涼しかったおかげか、猛暑日になることなく過ごせました。ここ数日、なんだか少し風も強いし、季節外れの黄砂が飛ぶなんて話もありましたが。 梅雨明け後は超早朝散歩を…

道草を喰うべきか?

すでに夏のセールが始まっていてびっくりしている、たまです。 まだ7月もはじまったばっかりで、梅雨だって終わっていないのに。でもまあ、冬物だってお正月過ぎくらいにはセールがあるのだから、そんなに早いとも言えないのか。 梅雨は終わっていませんが、…

仰向けLOVE

(リビングだけだけど)窓と網戸の掃除をして気分もすっきりな、たまです。 窓がワントーン明るくなって、青空がきれいになりました。ベランダでの窓掃除は全身運動ですごく暑くて、もうやらなくてもいいんじゃないかって何度も思ったけれど、やっぱりやってよ…

ちょっと寝坊

ここのところ寝不足気味で、昨日はとうとう散歩のための早朝起床に失敗した、たまです。 そんな渋い顔しないでよ、奏太朗。ちゃんと7時前には家を出て散歩には行けたんだし、そこまで暑くもなかったじゃん。 なぜ寝不足かといいますと。ここ数日、夜中に蚊に…

日焼け…したかもな日曜日

晴天の日曜日、満喫できましたか? どうも、たまです。 日中の最高気温が35度予報のこの日。もちろんお散歩は早朝に。 5時起き散歩は、ちょっと眠いのかな奏太朗? 幸い最低気温は高すぎず、ゆるりとたのしくお散歩できました。 ああ。永太にゆるりとなんて…

いわしだよー

雨の週末、自宅でてへぺろ兄弟の副菜を作った、たまです。 今回はいわしだよー。いわしと卵、あとかさ増しのために冷蔵庫で余っていた舞茸少しと米粉を混ぜて、薄く伸ばして焼くだけ。 永太がてんかん持ちでして。オメガ3が大事的な研究もあるとかないとか…