てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

早朝ではダメなのか…

 梅雨明け前ですが、蝉の大合唱が当たり前になってきた名古屋から。どうも、たまです。

 曇天に時折陽がさす程度ですが暑いですね。湿度が高いせいか、温度以上に暑く感じます。って、気づけば暑いしか言ってないな。

 

 さてそんな暑い名古屋で。

 超早朝散歩の時間に起きられなかった飼い主。それでも5時過ぎには家を出る、早朝散歩へ。

 暑くなってくると、我々のように早めのお散歩を心がける飼い主さんが増えます。だがしかし、犬を見ると吠えてしまう永太との散歩では、極力遭遇したくない。早朝の激吠えは避けたいですからね。

 ということで、遠くに犬の姿を見ればルートを変える大作戦。何度かはうまく回避できたのですが、散歩の終盤、自宅周辺はそんなに道が多いわけでもなく、結局吠えてしまうことも。

 吠え対策、いままでもいろいろやってはみたのですよ。おやつでつる作戦とか、吠えると嫌なことが起きるよ(後ろで大きな音が鳴る)とか、吠えたら前に進ませないとか。目を見て低い声でしっかり叱るとか、吠えたらスリングに入れてしまうとかも当然やってみました。あと意外性のある方法ですが、真剣に諭す、とか、呆れて見せる、とかもやってみました。でもどれも、いまいち効果がないと言いましょうか。とにかく興奮してしまうと飼い主が何をしようが関係ない。叱られていることに気づいてもいないという感じです。

 吠えた永太をスリングに入れたあとの、奏太朗のソロ散歩。なんだか誇らしげに見えるのは、飼い主の気のせいでしょうか。

↓ 「やはり散歩は超早朝じゃないとダメなのかなあ」と凹む飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村