てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

チーズ大作戦

 最近YouTubeで、犬のしつけ動画を見まくっている、たまです。

 すごい便利な世の中ですねー。プロのトレーナーさんたちが、それぞれのテクニックを動画でわかりやすく教えてくれる。実際にわんこさんも出てきて、訓練の動画とか見せてくれるのね。永太もそうとう困った犬だけれども、動画にでてくるこもなかなかで、親近感めっちゃわく。

 とりえず今一番困っているのは永太が犬や人に吠えること。これを改善したい!

f:id:tamanohibig:20210907182620j:plain

 ただですねー。どれもこれも、やっぱり素人の私が一人でできることではないなあ、と思う。ま、それぞれトレーナーさんごとにやりかたも微妙に違うし、私にできる範囲でできることをやっていくしかないな、と。

 で、とりあえず。散歩中の永太は、いつだって犬や人を探していて、スキがあったら吠えてやろう(隙がなくても吠えてやろう)と前のめり。そこをとりあえず、散歩することや飼い主とのコミュニケーションの時間に切り替えてもらおう大作戦を敢行中です。

 具体的には、散歩中専用おやつ(チーズ味)を用意し、おすわりをおちついてできたら少しずつあげる。おやつと、そのおやつをくれる飼い主に意識が集中できるようにする訓練からはじめました。

f:id:tamanohibig:20210907182638j:plain



 食べることが大好きな永太。おやつがあれば集中できるかな、と思いきや、おやつ<わんこさんに吠える、らしい。あと鳴るおもちゃもためしてみたけれど、やっぱり吠えたい欲求の方が勝つ模様。

 別にね、きっちり飼い主の横について、飼い主より前に出ないよう歩いて欲しいとかは思っていないんです。ただ、吠えない、飛びかからないという最低限のことはできるようになって欲しい。

 とまあ、ずいぶん前にもいろいろ工夫して、やっぱりダメでそのうちなあなあにしてしまった散歩のしつけ。それでも最低限のルールはやっぱり学んで欲しい。ということでゆるっと再開です。

 永太は、テンションが上がりやすいうえに上がってしまうと飼い主のことなんてみんな吹っ飛んでしまう犬だけれど、きちんと理解したらちゃんとできる子。あんなに苦労して覚えたトイレだって、(はみ出すことを除けば)覚えてから失敗したことないし。そう、理解しさえすれば!

 問題は、すぐにテンション上がって飼い主のことそっちのけになっちゃうこと。飼い主が叱ってもぜーんぜん聞いちゃいない。だから、叱る以外でりかいしてもらわなくっちゃいけないわけです。はあ。たいへんだけど、頑張ろう。

 

↓ お外でおすわりはできるけれど集中力がない永太に、「もうちょっとがんばれ」の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村